見出し画像

読書をすると、能動的だった頃の気持ちを思い出す。


#中谷彰宏 先生 著書
読む本で人生が変わる
Gakken


〝めんどくさいことをするから面白いことを与えられるのです〟


〝能動をするから面白さを知ることができるのです〟



子供の頃は楽しい思い出で溢れています。
能動的に行動していたからです。


24歳から読書をはじめたボクが、まず最初に思い出したものは、能動的に行動していた幼い頃の自分の気持ちです。

自分が選択する物事のほとんどが受け身なことではなく、能動的なことでした。
自分で選んで、自分で納得できたから楽しかったのです。


読書をすると、知識を得て前進しているはずなのに、
いったん過去の気持ちに戻ります。
そこの気持ちを引っ張り出してこないと、
大きく前進できないからです。


読書はボクを大きく前進させてくれました。


今度は読書を通じて大きく前進するあなたを、
ボクは見てみたい。


#人生 #生き方 #読書 #うまくいく