見出し画像

TwitterからXに。VectornatorはLinearity Curveに。

私は普段iPhoneやiPadなどApple製品を使っているので、Android系のことは分からないのだが、7/29にTwitterアプリのアイコンが、見慣れた小鳥から黒いXに変わった。
もちろん、webではいち早くXに置き換わっているわけですが。

今のところTwitterに愛着があるので、iOSの機能のショートカットを使用して、Twitterのアプリに見えるアイコンを触るとXが立ち上がるように設定してある。

Twitterのアプリに見えるアイコンを触るとXが立ち上がる

ちなみに設定は難しくはない。
ショートカットを開き、
『Appを開く』を編集して『Xを開く』ショートカットを作成する。
出来上がったショートカットの名前を『Twitter』に変更する。
『Twitter』の名称になったショートカットの詳細で、
『ホーム画面に追加』を選択する。
追加でホーム画面に表示させる『名前とアイコン』を
Twitterのアイコンを貼り付ける。

これで見かけだけは、今まで通りTwitterが使える。
さらに『X』をホーム画面から見えなくすれば…。

まぁ、アプリを使うときは『X』って表示されるわけで、強がりですね。
皆さんはTwitterをXと呼びますか?

Curve

時を同じくしてなのか、詳細は分からないけれど、
Vectornatorというベクター系のお絵描きアプリがLinearity Curveに生まれ変わった。

私は知らずにアプリのアップデートを行ったために、最初は気付けなったのだけれど、いきなりオレンジ一色になっていて、ちょっと驚いた。
少し検索したり調べたけれど、ネット上ではさほど話題になっていない。
ラスター系の有名なアプリなら騒がれたかも知れないが、そこまで有名でないということなのだろう。

とりあえずアプリも使ってみたけれど、データも無事だし、使用感も変わらないから良いのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?