見出し画像

チャト次郎さんとの戯れ#3

東京の夏―新盆

7月に入ると東京地方はお盆の用意としての品物を見掛けるようになる。
多くの地域が8月にお盆の行事を行うのに対して東京は7月、いわゆる新盆だ。
これは、当時の政府が予算を補填する裏技として、1ヶ月暦をずらした事が原因にある。
政府の思惑通りにカレンダーを1ヶ月ズラす事は出来たが、暦は農作業の工程と直結しているので、稲作を行う地域の反対にあい、暦そのものは1ヶ月ズラすが、お盆だけは従来通りの日程で行うことに落ち着いたためなのだとか。
ただ、東京などの一部は暦がズレる事に支障が少なかった所では、当初の予定の通りにお盆もずらしてしまった。よって、7月と8月にズレてお盆の行事を行う地域差が生まれてしまったのだが、現状は多くの地域が採用した8月のお盆が一般的だ。

私は両親の影響で、新盆が当たり前に思っているが、あまりこだわりはない。
そもそも、仕事を理由にお盆の行事を行う事は少ない。
ただ、夏の時季は、気持ちの上では先祖に手を合わせるようにしている。

鉄塔

『東京の夏―新盆と先祖への思い』

7月に入ると東京地方では、お盆の用意としての品物が見かけられるようになります。一般的には8月にお盆の行事が行われる地域も多い中、東京では7月に新盆と呼ばれる行事が行われるのです。

この新盆の日程のずれは、かつて政府が予算を補填するための裏技として、カレンダーを1ヶ月ズラすという方法を取ったことに由来します。政府の思惑通りにカレンダーはずれたものの、農作業の工程と密接に関わる暦は稲作地域の反対にあい、お盆だけは従来通りの日程で行うことに落ち着いたそうです。

ただし、東京など一部の地域では暦のズレによる影響が少なかったため、当初の予定通りにお盆もずらしてしまったとされています。その結果、7月と8月にお盆の行事を行う地域差が生まれましたが、現在では多くの地域が8月のお盆を一般的として採用しています。

私自身は両親の影響で、新盆が当たり前と思っていますが、あまりこだわりはありません。仕事の都合からお盆の行事を行うことは少ないですが、夏の時季には気持ちの上で先祖に手を合わせるようにしています。それは先祖への感謝や思いを込める行為であり、お盆の日程や地域差にはあまり関係ありません。

夏の訪れと共に、私たちは先祖への思いを胸に抱き、静かな時間を過ごすことが大切だと感じます。お盆の行事が地域によって異なることはありますが、私たちは心の中で繋がりを感じながら、夏の季節を迎えるのです。

終わりに

新盆と呼ばれる東京のお盆行事は、地域ごとの歴史や事情によって異なる日程で行われています。しかし、大切なのは先祖への思いや感謝を持ち続けることです。夏の訪れを感じながら、私たちは心の中で先祖との絆を深め、大切な時間を過ごすことができるのです。

OpenAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?