見出し画像

秋の三連休、推しのチームの優勝はお預けとなったが、ちょっと掃除とかが進んだ話

秋の三連休。
出掛けるためのGoToトラベルとGoToイートを用意していながら、新コロが広がったのを理由に政府は我慢をお願いしているらしい。政府が先を読めなかったように、みんなも、こうなる事を予測出来ずに、キャンセル料の無駄を理由に出掛けているらしい。
しかし、今年の秋は暖かい。と言うよりも暑い。
私自身は特に出掛ける用事もなく、せっかくの陽気の良さもあって掃除を始めた。家の掃除なんてどうしての後回しにしてしまいがちだし、夏の暑い中ではやる気もしなくなるし、寒い中の大掃除も実は好きではない。
そう考えると掃除日和かもしれない。
思いの外、掃除がはかどったのに気を良くして、一番気になっていた事に取り組む事にした。
実は浴室のユニットバスの換気扇から異音がしているのだ。
騙し騙し使ってきたが、いよいよ音が大きくなったので、とりあずダメ元でモーター用に油をさしてみようと、ネットで潤滑油を買っておいたのだ。
本当はプロに頼んで交換してもらう時期なのだが、結構お高いので躊躇していたのだ。
我が家の換気扇はちょっと複雑で、水周りの3箇所を一つの換気扇でまかなっている。用はダクトが浴室・洗面所・トイレのから伸びていて、それを一つの換気扇で屋外に排出しているのだ。
天井にメンテナンス用の口があるのは分かっていたのだが、開けるのは初めてだ。と言うか木ネジで止められている口って業者用だよね。
開けてビックリ、十数年分のホコリで換気扇本体が見えん。
やっと掃除をしたが、やはり素人にはメンテナンスは難しいのか?
モーターも見えんぞ。
ちょっとあきらめて、サッカーの応援だ。

あっ、負けた。

応援する川崎フロンターレが勝てば優勝だったのだが、休養十分で、それこそ全集中の相手に負けた。
まぁ、簡単な相手ではないとは思っていたが、キャプテンの退場と、そのプレーで与えたPKを決められた。
鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、大分トリニータの3連戦はちょっと厳しいとは思っていたのだが。
ただ、優勝出来ないわけではないし、ホームで勝って優勝したいよね。

さて、換気扇に話は戻るのだが、掃除をしてみて構造とメーカーが分かった。
なのでYouTubeを検索したら、ネジ4本を外せばカバーが開くらしい。
なので、翌日再チャレンジしてみた。
そして、なんと目的のモーターに行き着いた。
油注入。
でも、状況は変わらず。
それはそうか。業者に頼めば数万円するのを、数千円の油で済まそうと言うのは無視が良すぎるよね。
昨日、出来なかったところを、カバーが外れた事で掃除して、試しに仮組みして動作確認。
ん?ちょっと音が静かな気が…。
本格的に組み直して蓋をして、再び運転。
おっ、静かになった。
効いたのか長期潤滑油。
でも、モーターが火を噴いたりしたら一大事なので、
とりあえず様子見。
あくまでも自己責任なので、電気工事技師の資格がないものが素人考えで、いじってはいけない。(やってるけど)

そして、やっぱりと言うか、しっかりガンバ大阪が勝ったので川崎フロンターレの優勝は次節のG大阪との直接対決までお預け。

画像1

写真はリモートで参加したクラブのファン感の抽選に当たったTシャツ。
サインは次節欠場のキャプテン谷口。
頼むで、しかし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?