見出し画像

チャト次郎さんとの戯れ#1

不労収入と呼ばれる幻想

不労収入、
まぁ、なんと魅惑的な言葉なんでしょう。
だって、働かずして得る収入なんですよ。
でも、それが幻想だから良く思えるのでしょうね。

働かずに生きていけるのは、一部のお金持ちと仙人だけでしょう。
お金持ちだって働かないなければ、お金持ちには成れないし、お金がお金を産むシステムも働いてこそ成り立っている訳で、
「いやいや、私は遊んでいるのに勝手にお金が増えるんですよ」なんて言ってる人も、今でこそ働いてないかもしれないけれど、以前は働いていたり、働いていないように見えて、実は頭脳はフル回転だったりするものです。

YouTuberが働かずに稼いでいるとか、金融トレーダーがクリックひとつで数千万を稼ぐとか言っても、撮影や編集作業なしにYouTuberはあり得ないし、知識と経験なしに株で儲けるなんて無理な話。

この食品をまずはあなたが買って、それをお友達に紹介するだけで、あなたもお友達もお金を貰えるんですなんて、詐欺まがいな商法だって、他人を騙すのに大した労力を使っている訳だし、不労収入は幻想なんでしょう。

一見、働かずに収入を得ているように見える人は、才能がある人です。
人の心を動かす文章を書ける人、写真のような絵を描ける人、勇気を与える歌の歌える人、情景が見える音楽を作曲できる人、誰よりも早く走れる人、美しく美味しい料理を作れる人、他人を上手く使える人、いつでも美しくいれると人、言葉で他人を誘導できる人、みんな才能がある人です。
才能がある人の才能は他人に認められます。
認められない才能は才能とは呼ばれません。
「オレは本気出してないだけ」と言う人に才能はありません。
出したい時に才能を発揮できる事が才能です。
才能ある人の才能は他人から認められます。
認められない能力は残念ながら才能ではありません。

お金持ちは、お金を稼ぎ、蓄え、増やす才能があります。

だから才能がない人は、才能のある人の元で働く必要があるのでしょう。

暇な時間にちょっとブログを書くだけで広告収入を貰えるんです。
そんな文章をネット上で見ました。
幻想ですね。

でも、最近はAIに絵を書かせたり、文章を書かせたり、学生が課題や宿題をAIにやらせたりと話題になっているくらいなので、もしかしたら、自分で文章を書くことが苦手な人が、AIにブログを書いてもらって、それで広告収入を得たらば、それは不労収入と呼ばれれるかもしれない。

「不労収入と呼ばれる幻想」
AIが進化し、様々なタスクをこなすようになった現代。不労収入という言葉には、幻想的な魅力が漂います。しかし、働かずして得られる収入は現実的なのでしょうか?
確かに、一部のお金持ちや天才的な才能を持つ人々は、働かずに生活していけるかもしれません。しかし、彼らがそこに至るまでには、努力と献身があったことを忘れてはなりません。
例えば、YouTuberや金融トレーダーといった成功者たちが働かずに収入を得ているように見えるかもしれませんが、その裏には多くの努力や専門知識、経験が存在します。撮影や編集作業、市場の分析など、目に見えない努力が実は多くの時間を占めているのです。
また、ネット上で見かける「誰でも簡単に稼げる」といった広告には警戒が必要です。他人を騙すためには、相応の労力が必要とされます。言葉巧みに人を誘導し、商品やサービスを売り込むことは容易ではありません。
しかし、最近ではAIの進歩により、新たな可能性が広がっています。AIが絵を描いたり文章を生成したりすることができる時代です。自分自身が得意としない分野であっても、AIにブログを書かせて広告収入を得ることは不労収入と言えるかもしれません。
ただし、AIを活用する際にも、クオリティやオリジナリティの重要性は忘れてはなりません。人々は真の才能を求めます。才能のない人がAIに頼りすぎることは、本質的な成長や自己表現の機会を逸してしまうかもしれません。
不労収入の幻想に魅了される一方で、私たちは自身の才能や能力を磨き、努力を惜しまずに取り組むことが大切です。AIとの共存が進む未来においても、個々の才能が光り輝くことを願っています。

OpenAI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?