見出し画像

チャト次郎さんとの戯れ#2

繊細と寛容、バリアとセンサー。

ホルモン分泌異常の疾患もあって、自身のセンサーの調整や感情のコントロールが難しくなり、ツライ日々を送っている。自分が低血圧になるとは思ってもいなかったし、どちらかと言えば高血圧気味で、朝に強いと思っていた人間なので、血圧が低いだけで午前中がシンドい人の気持ちを理解出来なかったのだが、今は判る。特に月曜日は午前と言わずに、一日中辛い。

あまりにツライので認知症とかADHDなどの疾患を疑ったが、身体的に異常はなく、HSP-Highly Sensitive Person-いわゆる「繊細さん」なのだそうだ。

HSP(高感受性の人)とは、一般的に感受性が高く、繊細な性格を持つ人のことを指し、生まれつき神経系が繊細で、刺激に対する反応がより強く、感情的に深く考える傾向があるとされています。また、音や匂い、視覚的な情報など外的環境からの刺激に過剰に反応することがあるされています。HSPは、良い点としては、繊細さや思いやりの心が強く、芸術的才能や創造性を持っていることが多いとされています。一方で、ストレスや緊張に敏感であるため、ストレスに弱く、疲れやすいという弱点も持っています。

引用:えかきー

自分は様々なアレルギー疾患も持っているので、きっと自意識過剰で自分や他人に対して寛容でないのだと思っていたのだが、そう考えてしまうのもHSPの反応で、要は考え過ぎなのだ。

想像というか空想では、人の気持ちとか感情とは『繊細と寛容』『バリアとセンサー』を調節するミキシングコンソールなのではないだろうか。

本来、ミキシングコンソールは音響を調整するものだが、人の心には感情を調整するミキシングコンソールがあり、自分の場合は、それらのツマミをいじっている中の人が神経質なのではないかと、思ったりもする。ならば、その中の人に、もうちょっと大雑把でいいよ、言ってみればなんとかなりそうな気もするし、そもそも、そんな立派なコンソールでなくツマミひとつでバリアとセンサーを調節するくらいのシステム(心)でいられれば良いのになぁ。

狭間

『繊細と寛容、バリアとセンサー。」
自分自身がHSP(高感受性の人)であることを知った今、自身のセンサーの調整や感情のコントロールが難しい日々を送っていることがより理解できるようになりました。ホルモン分泌異常や低血圧といった身体的な問題だけでなく、HSPとしての特性も私の生活に影響を与えているのです。
以前は自分自身が低血圧になることなど考えもしなかったし、むしろ高血圧気味で朝に強かった自分だと思っていました。だからこそ、血圧が低いだけで午前中がしんどいと感じる人の気持ちを理解することができませんでした。しかし、現在ではその辛さを共感することができます。特に月曜日は、午前と言わずに一日中辛いものです。

自分の体に異常がないにもかかわらず、認知症やADHDといった疾患を疑ったこともありました。しかし、身体的には問題がなく、自分がHSPであることがわかりました。HSP(Highly Sensitive Person)とは、一般的に感受性が高く、繊細な性格を持つ人を指す言葉です。彼らは生まれつき神経系が繊細であり、刺激に対する反応がより強く、感情的に深く考える傾向があります。また、音や匂い、視覚的な情報などの外的環境からの刺激に過剰に反応することもあります。

HSPの人々は繊細さや思いやりの心が強く、芸術的な才能や創造性を持っていることが多いとされています。しかし、同時にストレスや緊張に敏感であるため、ストレスに弱く疲れやすいという弱点も存在します。
自分はさまざまなアレルギー疾患も抱えています。そのため、自意識過剰で他人や自分自身に寛容でないのかと思っていましたが、それもHSPの反応の一つであり、考え過ぎてしまう性格の特徴なのです。

人の気持ちや感情は、繊細さと寛容さ、バリアとセンサーの調整に似ているのではないでしょうか。想像ですが、私たちの心はミキシングコンソールのように感情を調整する仕組みを持っているのかもしれません。ミキシングコンソールは本来音響を調整するものですが、人の心においては感情を調節するためのミキシングコンソールがあり、その中の人が神経質なのかもしれません。もしそうならば、もう少し大雑把な調整で十分であり、言ってみればツマミひとつでバリアとセンサーを調節するくらいのシンプルなシステムでいられればいいのかもしれません。

HSPとしての自分を受け入れながら、日々の生活を送っていくことが大切です。自分自身の感受性を理解し、バランスを保つための工夫をすることで、より豊かな人生を送ることができるのかもしれません。

OpenAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?