見出し画像

Tokyo2020開会式まで4日

東京はあっという間に夏になった。
オリンピックの間は関係者の移動を優先させたいから、皆さんもリモートに切り替えて下さいと、政府や東京都は言ってはいるが、暑い中、みんな真面目に出勤ですね。まぁ、自分もそうなのだけど。
まだ暑さに慣れていないせいか、出かけるのにもちょっと勇気がいる。
大袈裟でなく、しっかりと対策をして、気合を入れないと、本当に倒れそうだ。かと言って、家に居ても熱中症にならない保証はない。
祝日に変更があって、嬉しい事に今週の出勤は短い。

セミも鳴き出し夏らしくなって来た。東京ではまずミンミンゼミが鳴き出すのだが、他の地域ではどの種類が鳴いているのだろう。
以前、夏に関西に行った時はクマゼミの存在感にビックリした記憶がある。
クマゼミって、個体としての大きさも、人が近寄っても逃げない態度も、鳴き声の大きさも、みんな大きよね。
やっぱり、今年の夏は暑そうだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?