見出し画像

じゆうがほしい男の子

 むかしむかし、あるところにごくふつうの男の子がいました。
 男の子には生まれたときから一つの台本が与えられていました。男の子は、さいしょはその台本どおりにこうどうしていました。
 しかし、男の子が16さいになったときふとぎもんに思いました。
「なんでぼくたちは台本どおりに生きないといけないんだろう」
 男の子はがっこうで、むかしの人たちは台本なんてなく、じゆうに生きていたとならいました。
 そしてせいかいのこうどうが分からなくて、むかしの人たちはくるしんでいたともならいました。
 それでも男の子はふしぎでしかたありません。
「どうしてむかしの人たちはじゆうをすててしまったんだろう」
 男の子のよんだ本の中の人たちは、じゆうで、くるしんでいて、でもたのしそうです。
 男の子のまわりの人たちは、せいかいで、しあわせそうですが、たのしくなさそうです。
 しかし、男の子がそれをおかあさんに言ったら、とてもおこりました。
 男の子はかなしくなりました。
 そもそも、男の子の台本にこんなこうどうはありません。
 男の子はそれから、じゆうなこうどうをとるようになりました。だれもがそれをちゅういしましたが、男の子はやめませんでした。
 男の子は、神さまとのやくそくをやぶってしまいまったのです。
 それを知った神さまは、おこって男の子をころしてしまいました。
 せかいはまた、ただしいこうどうでうめつくされました。
 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?