俺はLINKsで動くことができなかった。(Chapter283 Day1感想)
どうも、かめちゃんと申します🐢
Chapter283 Day1が終わりましたね〜
いやはや良いライブだ。純粋に殴られた感じ。
興奮冷めやらぬ中、カプセルホテルから雑記を連ねます。
後から見返したら補いたくなるところはあるだろうけど、今の感情をまとめておきたい。そういうやつです。
見づらいかもですが、よろしくどうぞ。
朝。新宿。
かめちゃんの朝は早い。
夜行バスにてバスタ新宿着が7時前頃。さっそく朝ごはんを食べにいきます。
まず訪れたのは、歌舞伎町にある「麺堂にしき」さん。田舎民からすれば戦々恐々の朝の歌舞伎町の中にあり、夜通し営業があります。
朝ながら、夜を終えた民が沢山いらっしゃった中で注文したのはつけ麺。
事前にSNSを見ていたので、昆布水つけ麺というジャンルは知っていましたが、なかなか来店が叶わず。今回初めてのチャレンジでした。
ただ朝から食べすぎた笑
腹満杯の私が次に向かったのは、カラオケ。
まねきねこ系列のお店で、1人カラオケ専門店です。
ブースのようになっていて、ヘッドホンを付けてカラオケができます。
シャニのライブに来ているので、選曲は当然。
いや、シャニも歌ったよ?
けど、なんか写真見たら他のばっかりだったんですよ!しゃあないでしょ!?
2時間歌って、良い声出しになりました。
さて、10時から予定があったので、そちらに向かうのでした。
コラボの旅。
10時。新宿駅でFFと合流して向かったのは。
シャニの京王線&せいせきデジタルラリー。
聖蹟桜ヶ丘のショッピングセンター内の8箇所を巡る初級編、京王線の各駅のスポットを巡る中級・上級があります。
今回私たちが狙ったのは上級編。
FFのnoteを参考に、1000円のフリーきっぷを購入します。
今回のコラボ、上級を1日で回るなら必須のアイテムと言えるでしょう。
10時発で、noteの通り進んでいきます。
最終目的地は聖蹟桜ヶ丘。シャニの聖地です。
だいたい、12時くらいに聖蹟桜ヶ丘駅に到着。ここまでに2時間くらいかけました。
それぞれの駅などの滞在は最短に近い感じで行ったので目安になるかな?
聖蹟桜ヶ丘には、たくさんのPの姿が。Tシャツ見ればわかるからね。
アイドルたちのスポットを巡りつつ、ゴールを目指しましたが...
本日分終了。
12時を前に!?
こいつぁいかんぜよ。いろいろ回ったけど、ありつけないなんてことあってはいけない。明日リベンジします。
気を紛らわすために、ストレイライト置いときます。
かっこよい。
ここいらでお腹が空いてきたので昼ごはんを食べることに。
時間的に昼時ということもあって繁盛していました。飲食店の一部はコラボがあったのでそれも要因かと。我々もせっかくなのでそのうちの一つのお店に入りました。
ローカルインディアという、インド料理のお店。主力商品はカリー。
コラボの商品が決まっているので、私たちは2人とも同じものを。そしたら商品と一緒にクリアカードがもらえました。私はアルストロメリアでした。
そして。意図したことではなかったんですが、このプランマサラという食べ物。エビが入ってるようで。
いわゆる「えびもめ」ってやつか。シャニを感じる昼時でした。
現地へ
さて、私は楽屋花企画を立てていて、そのノベルティ配布がありました。なので、ここらで飛田給に向かうことに。
ライブとサッカーの試合もあったので特急が臨時で止まるダイヤで助かった。
たくさんの応援広告。
すごいねぇ、愛が沢山だ。
んんん!?
和泉愛依だーー!!!!!
こちら、とあるPが立てた企画のようで。
イラストは粉レさんという神絵師です。いやぁよすぎる。またやってほしい。
さて、会場に着いたのは14時半頃。
小雨降る中でしたので、多くの人は屋根の下にいました。
CD物販の特典はこの3人でした。
FFはストレイ3人を一発コンプ。多分不正してる。私が引き取っておいた方がいいように思いますがどうでしょうか。
洋服の青山とのコラボの展示もありました。
この書き下ろしよすぎる。グッズ早く欲しい。コラボ楽曲とかも作ると良いと思う。うん、名案だ。
他のFFと合流して、2時間弱。名刺交換やノベルティ頒布を行いながら開場を待ちました。
企画でお世話になった粉レさんや、ずっとご挨拶してみたかった絵師さんにご挨拶できたのも良かったなぁ。
皆様、今後とも凡庸な私ですがよろしくお願いいたします🙇
入場
16時15分頃、入場。
今回は入り口が分かれているので、事前にざっくりの位置はわかる感じ。
私は立ち見席だったので、2Fから入りました。
トイレは1Fで済ませましたが、座席の近くにもあったのでそっちにすれば良かった。
座席はこの辺(雑な絵でスマソ)。
4Fという最上階でしたが、センターステージをぐるっと囲むようになっている座席のうちで、最も上手側に近いポイントが私の立ち位置でした。つまり、実質最前。Day2も最前なのに連日悪いねぇ。
目の前が階段だったのでメインステージに向かっては遮るものは何もなし。
センターステージも前のスタンド席と段差が割とあったので、立ち上がっても被らない診察設計。見えなかったのは上手ギリまで演者さんが来ている時くらいだったかな。立ち見界隈では神席でした。
ライブ本編
さて、ライブは星の声からのスタート。
この曲は6th横浜Day2の演出込みで最終ブロックの印象が強くなっていたけれど、ジャニソンのテーマソングなんだから、このライブのスタートに相応しい。
特殊な演出はなくとも、この曲を聴くと涙腺が刺激される。シャニソンも色々あるけれど、思い出が詰まってきてるからかな。
そこからは怒涛の8ユニットの曲披露。
以降は2ブロック目と3ブロック目も同じ構成ということで、今回はユニットごとの感想を簡単に書いていきます〜
イルミネーションスターズ
開幕、ヒカリのDestination。今3人で歌うこの曲は確実に泣く。これは普遍。安直と言われようがかまわん。披露回数は多いし、Live funでも3人だったけど、毎回感謝するのよ。
あとWe can go now!は毎回元気もらえる。絶対。席的な部分もあるかもだけど、すごくコールも大きかった印象。灯織がこれを歌うのは久しぶりかな?れいれいが笑顔で歌ってくれるの、嬉しいよね。
あと、やっぱ跳ねるような表現のだまゆ(めぐる)も、柔らかくふんわり踊るひとみん(真乃)もアイドルとここまで歩んできたからこその洗練が見えるのよね。
枕木さんはほんと、LINKsとの繋ぎもあって(先にこの曲で、次の曲を察した)じんわりしすぎた。3人でイルミネーションスターズだ。
アンティーカ
どの曲もあまりにも魔王軍。
一番印象的なのは初披露の時限式。まぁ顔に何かつけること自体はストレイの般若などあるわけですが、がっつりマスクするのは初めて?声優ライブとしては珍しい取組だけど、シャニソンMVがある中でそれを再現するのはよかったね。ワンダーランドの名に恥じない、ジェットコースターのように巡って行く世界観。最後までワクワクが途切れない。思えばNeo theoryもそう。アンティーカのライブはワクワクさせてくれる。
コールできなかったからちゃんと覚えよう。
あと、とある英雄たちの物語は魔王軍の行進に我々も追随するような感覚があって良い。低音足りてる。先導する5人は世界をひっくり返しそう。
放課後クライマックスガールズ
裸足じゃいられないでなんかじんわり来た。涙は出なくても青春感じたんすよ、私。ただ、センターステージは光が強すぎて神々しくて見えなかった。あれが青春ってやつか。
五つ座は最初な離れていたのが星座みたいだった、放クラ座。それが最後集合するのエモじゃない?
夢咲きは、歌い分け良すぎる、シャッフルじゃなくてもこういうのがあると刺激的だね。凛世バージョンが一番味変だから、ライブならでは感がある。シャニソンってそういうことか。何回も披露されている曲がこうアレンジされると、この先の未来も楽しみになるわね。
アルストロメリア
個人的に一番アイドルしてたと思う。
楽曲的に一番好きなのはmellow mellow。おしゃれ可愛い、大人でも子どもでもあるような良いとこどり感がある。
明日もBeautiful Dayはセリフパートに癒されるゾーン。
立ち見席の私の回復パートでしたね。いずれ重病にも効くことでしょう。私は腕の痛みがなくなりました。
Bloomy!は久しぶりな気がするけど、画面に映る3人がきゃわだったことは覚えてる。立ち見席から見る振り付けを隣の人が振りコピしてた。スペースあったので自分も手振りだけ少しやってみたけど、あんなにきゃわいくはできない。俺はアイドルになれない。
ノクチル
歌い分け。なんかいつもと違くないか?で自信なかったけど言及してくれてよかった。なかったら夜も眠れなかったと思う。
やっぱ花道を走るノクチルからしか得られない栄養がある。某アニメ見た後だと余計に来るものがある。いつ僕は名曲だ。
あと何の曲だったか、画面に映ったちゃんりお(円香)が紗蘭ちゃん(小糸)に小さく頷くシーンが映っていて、それがまどこい過ぎててぇてかった。MCの紗蘭ちゃんのおーよかった。きゃわわ。
シーズ
Happierは超可愛いシーズ。衣装も色合いが今までと違って良き。気持ち、いつもより腕というか上半身の振りが多かった?かっこよさは下半身のキレで表現っていうのと差別化した感じかも。明日も要チェックや✅
After runは確か、背中を見ている的な歌詞で、メインステージで前後のズレがあった分、にちかが美琴の背中を見るような感じに見えた。そこから2番で歩いて行く過程で2人が並ぶっていうエモ。
Fashionableは定番だけど、あそこで持ってきたのが強い。ワイがセトリ組む担当なら最終ブロックはAfter runにするけど、なんか思想感じるわね。にちかの歌の感じがパワーじゃなくて、テクニックが乗った感じがあった。
コメティック
いつもより、表情や振り付けが柔らかく見えた。キレや勢いみたいな剛のコメティックじゃなくて、柔のコメティック的な。
羽那の誕生日の件もあってか2/3が羽那センター。ルカだけじゃないことをしっかり証明するのに相応しいステージ。もちろん2人も負けてない。小澤さんの小悪魔っぽい歌い方クセになるな。なりちゃんのハナムケのラップ部分しゅき。
去年の5.5thから1年が経ったけど、そこからずっと一緒に走り続けてきたアプリオリを使わずにコメティックを表現してきた。明日はどうなる?
ストレイライト
始まる前から、なんかTrancending the worldやる気がしてた。MOIW2023以来、ストレイ単独ではリスアニ2023以来な気がする(間違ってたらごめんなさい)。
ばんばんは過去1コール聞こえた気がした、そうそうこれこれ、燃え尽くせ。後悔なんかしてないけれど。
この2曲に関しては、北原さんの動きのダイナミックさに磨きがかかってたと思う。歌い上げた後の余韻みたいなところが超かっちょいいの。あと、田中さん。なんか洗練されてた気がするのは気のせいか?歌唱も表情管理も元からすごい人ではあるけど、今日は一段と...すごい(語彙)。幸村さんのしなやかさ、なめらかさは冬優子イズム感じるのがいつもすごい。
そんで、LINKs。なす術なく泣きすぎた。何故か。
シャニソンで唯一イベントを走った曲だからです。イベントptランキング13位。不吉な数字ではあるけど、総合でここに入れたのが嬉しかったんですよ。だから思い入れが強い。
そして歌詞。
まずストレイの曲として、これまでがあったからここに辿り着いた3人の曲としてこれ以上のエモーショナルはなかなかない。
そして個人的にも刺さるものがあって。そは今の自分の境遇だったり、置かれた立場。いろいろが流れ込んできて。そしたらイントロからもう腕が振れなくて。涙が止まらないというのは流石に過剰な表現だけれど、ツーと流れる雫は、和泉愛依に救われてここまで歩いてこれた私という人間の証でもあったと思う。
そして、それは彼女たちを通して繋がった様々を思い返すのに十分な歌唱でした。いつもは力強いストレイライトが、感情を込めて歌いあげる。
これ以上のことはない。人生生きててよかったと思える日の一つだと思う。
ありがとう、ストレイライト。
ありがとう、愛依。
さて、本編が終わったところで余韻に浸る会場。
少ししてアンコールを求める声が、手拍子が発生します。身体は自然と辛くありませんでした。声を届けます。
アンコール明け。センターステージに複数人の影。まさか、ここで来るのか...?
サマーサマーオーシャンパーリィバケーションだぁ!
流石に水着というわけにはいかないけど、衣装もユニットのものをアレンジされたものに。
あとでアーカイブしっかり見たいと思う。
こういうのまたやってほしい。そのためにも頑張れ、シャニソンくん。
続け様にSpread the wing。まさか、終わってしまうのんか??
いやもはやそれでも良かった。愛が溢れていたよ、私は。最後の曲だったけどわちゃわちゃはなく、フルで振り付けありバージョンでした。逆に珍しいか?
降り注ぐ銀テ。いろんな色があるな。誰かください(Day2は自力で取れるはずだけどね?)。
全体的な感想としては、シャッフルで殴ってきた6thや、演出で最後に最高の盛り上がりを作ったりLIVE FUNと比べて、シンプルな構成でパフォーマンスを洗練させてきたなという印象でした。
座席的には、色んなアイドルを俯瞰できたのは良かった。
あともう一つは、クネクネできたこと。タオル曲はなかったですが、ペンライトの振りとか含めて後ろに気を使わないのは気楽でした。僕の右側は人がいなかったので、常識の範囲内で身体ごと音楽に乗れたのが良かった。だから今回のDay1は"音を楽しめた"ライブでもあったように思います。つまり最高ってこと。
打ち上げ
ライブを終えて、飛田給駅でFFと合流。すると、FFが見知らぬ男性を連れていました。
聞くとティーンの高校生P!いやはや、日本は明るいな。
談笑してから、写真を撮りました。高校生のスマホにはオタクのおじたちが沢山映った写真が入っています。後で晒さないでね。笑
さて、高校生Pは連れていけないものの、我々非北原界隈の数人は調布駅で打ち上げに行くことに。
調布駅には真乃の応援広告があります。
焼き鳥屋さんに入ったら。
この流れですわな。
半分がノンアルという界隈です。
北原さんはお酒好きですが、ファンはこういう人もいるので気軽にどうぞ。
シャニライブの後なのに、いつも話が広がって他マスの話とかしてる。
思い出したようにシャニの話して盛り上がる。楽しい数時間でした。
このお店にあった、風呂吹き大根の唐揚げがはちゃめちゃに美味しかった。また食べたい。
楽しい夜は一旦終わり。
帰路に着く我々。ただ、明日もこの楽しみは続きます。
まずは聖蹟桜ヶ丘のリベンジ。朝イチで向かいますヨォ。FF連れて行くので私は無敵なはず。待ってろ愛依。
そしてライブも。
明日はアソプレ先行なので、最前でしょうな。
なんせ、武蔵野の森は我儘でアソプレ先行の最前引いた実績ありますからね。
わかってるね?
さて、そうと決まれば寝るっきゃありません。
約束した手前、寝坊はできない。
まぁ、寝坊なんてそうそう起こりうるものじゃないですから...
では、みなさま。
また明日。ごきげんよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?