見出し画像

シャニアニネタバレ感想 #1

おはこんばんちは、かめちゃんと申します。

いやー、シャニアニ先行上映が始まりましたね〜
(既に2章突入中)


書こう書こうと思ってはいたのですが、今回は第1章を振り返って感想を書き連ねます。

ミリアニの時の反省を活かして短文を心がけます。いざ、尋常に。

⚠️ポジネガ含みます⚠️


第1話

真乃のエピローグを中心に描かれていました。

シャニというだけあって演出と音楽で攻めてきたような感じ。

正直、新規にはわかりづらさもあり
怒涛の展開...!!というわけではなかったのですが、アイドルたちが動いているということは嬉しい限りでした。

シャニソンも始まりましたが、アイドルたちが生活していて、特別だけど特別じゃない、当たり前の時間のように流れている時間を感じられたような気がします。


欲を言えば、真乃がアイドルを志すにあたり、一度断った、というのは原作通りですが、次にはアイドルになったという心境の変化がわかりやすかったら見やすかったかも?


第2話

直前に見たミリアニとの対比があるかもしれませんが、こんなに早くユニット回!?と思いました。

バベルシティ・グレイス」のPVのその裏側!というような感じで、特に最後の楽曲パートは流石でした...!!!

あとは監督のキャラが濃いw
こういう監督って悪役にすることもできたと思うけど、監督には監督としての熱意が。

アンティーカにはアンティーカとして、歌に込める熱意が。

もちろん支えるPも含めて、皆んなで作り上げたPVなのだな、と現実のライブなどに想いを馳せながら観ていました。


殺陣のシーンとか、アンティーカ!!ってなったし、個人的には
「まみみぃぃぃぃ」ってなるくらいモフかわでした...


第3話

アルスト回でした。

アルストロメリアらしく、お花をモチーフにしながら、ふわふわと甘い香りがこちらにまで漂ってきそうなそんな回。

アイドルとしてのお仕事を感じられて良かったなぁ...
現実だと大きなお友達まみれになる模様

甘奈の心境を中心に、それを千雪さんと甜花ちゃんも見守る構図で、
お客さんを大事に、笑顔の花に帰着するのもわかりやすかったです。


まぁXとかでも見るように、姉弟のケンカ?はちょっとご都合も感じました。
なんで弟が不機嫌だったのか?

あと仕事柄、子どもだけで長いイベントに参加しているということで親はどうなっとるんだ!?となってしまいましたw

とはいえ、アルスト回では甘奈が可愛くて、
服が若干際どくてエッッッッでした。


第4話

放クラ回。
個人的第1章のさいつよエピソード。

1番の見どころは流石のヒーローショー。
ライブシーンでは各アイドルの個性がダンスに詰まっていて、特に果穂なんかは動きが大きくてなんか嬉しかった...


放クラ回の場合は、それまでの話で散りばめられていたコメディリリーフ的なエピソードが伏線、というか前段になっていて、今回のエピソードに繋がっているのもあったのが良かったですね。

あとはPですね!
モリサゲールの名演。

Pながら積極的に各ユニットに入っていってるのが伝わってきて、爽やかなくせにあんなユーモラスなことやってて笑いましたw


あ、あとパステルさん反省しなね?


まとめ

第1章は1回しか観に行けなかったのですが、待望のシャニのアニメ化ということで
アニメで動くアイドルを見れた喜びは大きかったですね!

ミリアニは個人のキャラクター性を拾っていた感じでしたが、少なくともシャニアニの1章はユニットとしてどんなスタイルなのかという紹介が主な脚本という印象で、これは次以降の話につながっていくのかな?と感じた次第です。

ちなみに特典は1週目だったのですが樹里でした。嬉しい。

舞台挨拶のLVを見ることができましたが、本編の前に挨拶ということだったので、後の回ならネタバレ込みで聞けたのかなぁ!と気になったりでした!


で、ここからはちょっとネガ。

個人的にはもっとできるだろシャニマス!!
という思いもあったのが正直なところ。

1番は各話、特にユニット回で差し込まれる別ユニットの描写。
各話のテーマに沿っていたり、繋がりがあればわかりやすいけど、完全に別のシーンが群像劇にしたいがために差し込まれているような感じも受けました。

勿論放クラ回のようにそれらが回収されるという点では悪いことばかりではないのもわかりました。
ただ、あれは伏線ではなく前段を散りばめていた、というのが正しいような気がします。

もっと個人の心境の変化がわかりやすかったら良かっなという思いも有ります。
アニメという表現を用いる割に、視聴者に委ねすぎなのでは?と思いました。もっと伝えてほしいし、伝えられるポテンシャルがシャニマスにはあると思っているので、その点は残念でした。

あと、公開時期的にミリアニと比べられてしまうのがキツかったかな。
順番が逆ならまた違った意見になったかも。




...と、こんなこと言いつつも楽しんだっていう部分も多分にあるので結局2章も観に行きました。
どうせ次も行きます。


最後ぐだぐだ言いましたが、また2章の感想がまとまれば垂れ流します。
最後までご覧いただいた方がいらっしゃれば、長文駄文失礼しました〜

この記事が参加している募集

#映画感想文

69,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?