見出し画像

シャニマスアイドルに歌ってほしいAKB楽曲を考える会 #2

どうも、かめちゃんと申します🐢

荒ぶるサムネ失礼しました...

前置きがいつも長くなるので端的に。
シャニアイドルに歌ってもらいたいAKB楽曲シリーズ第二弾。前回はユニットごとだったので、ソロや越境で考えてみるのが今回です!
第一弾は以下の通り。

登場に偏りがあると良くないかなと思って各一回の選出としました!それではよろしくお願いします。


アボガドじゃね〜し...

渡辺麻友(まゆゆ)と指原莉乃(さっしー)が歌う、アルバム収録曲です。恋する気持ちを歌った曲ではありますが、元気いっぱいの可愛らしい曲です。

元気いっぱい天真爛漫に歌ってほしいので、ここはあさひ果穂に歌ってもらいます!あさかほで歌うなら元気な曲でしょ!
6th大阪Day2でのSNOW FLAKES MEMORIESもそんな感じだしね!

よくわかってないけど、楽しい!みたいな感じで歌ってくれるとそれはそれでいい!


初めてのジェリービーンズ

混成チーム公演で披露された楽曲です。元は3人ユニットです。エレキギターの小道具が標準装備で可愛らしい。
いつのライブが忘れましたが、大型ライブでは間奏あたりでバズーカでカラーボール飛ばしてて楽しいパフォーマンスがあったりした記憶があります。

この楽曲を歌ってほしいのは、にちか雛菜小糸甜花ですね
前出3人はこの曲に素直に親和性が高いと思っているのですが、甜花は普段なら若干違うかなとも思います。でも、これを頑張って歌っている甜花を想像したら破壊力がとんでもないのよ。ということで、元の人数から変えて選んでみた次第です。


わがままコレクション

以前のnoteでもご紹介したこちらの楽曲。年下女子が歌う「お兄ちゃん」の破壊力に悶える曲ですね〜

シャニマスは年齢比率として高校生以上が多く、ミリやデレと比べて年少枠は数少なめ。
で、果穂やあさひがその枠になるのですが、その2人が歌うのはちと違うかなと。

ここは真乃霧子はるきという甘ふわJK3人衆はどうでしょうか!?特に霧子とか合うんじゃないかなと思っていて、アンティーカの時とは違う表情が見れそうです。


ハート型ウイルス

ハート型ウイルスは、恋の病にだんだん犯されていく様を可愛らしく表現している楽曲です。

個人的に、この楽曲を歌ってほしいNo.1は鈴木羽那なんですよね。セリフパートがあるんですが、天性の愛嬌でこれを言われた日にはオタクはきっと息をしていません。

元が3人ユニットなので後2人を考えるとすると、冬優子甘奈とか合いそう。ガーリィな感じで攻め攻めにやっちゃってほしいです。


口移しのチョコレート

甘いというよりは、大人ビターなチョコの味。色気溢れるこの楽曲は柏木由紀ら可愛い系のメンバーが歌うことでギャップのある楽曲でもあります。

もうお分かりですね?
園田智代子さんのギャップを出してもらいます。チョコレートの曲という直球の部分もありますが、智代子の色気見て同級生たちを意識させまくってほしい。
これはちょこ先輩じゃない、智代子で。本来ユニット曲ですが、1人でチャレンジしてもらいます。

ちなみに、渡り廊下走り隊7というユニットがAKBにあるのですが、「バレンタイン・キッス」という楽曲を出しています。これもありかとは思いましたが、言うても元は国生さゆりさんなので、お預けとしました。


君はペガサス

王子様のような衣装を着て歌う楽曲です。どこか歌劇団的な印象も受ける曲で、初期チームKのこの曲はかなり衝撃的でした。

元が4人の楽曲ですが、それに倣って選出するとすれば、夏葉灯織摩美々を選びたいと思います
王子様系と言うと咲耶を選びたくなりがちですが、違う系統のカッコよさで選びました。

夏葉と透はVOY@GERも歌っているのでカッコいいのが歌えることはご承知の通り。夏葉に関しては我儘なままDay2トリで見せたソロ曲がカッコ良すぎたのよ。透は6th大阪Day2の千夜アリアで"連れて行った"経験がありますからね。

灯織がひおひおしているのも見たいし、それをいたずらとかもしながら支える摩美々もみたい。コミュください。


Stargazer

アニメOPとして制作された増田有華のソロ曲です。珍しく秋元康は手がけてない。AKBとしての楽曲ではなかったですが、後に増田さんが所属するユニットDiVAのCDに入りました。

これは我らが和泉愛依だと思いますね。
元がハスキーめな声のアイドルであり、ロボが戦う系のアニメの曲です。シャイニーPRオファーの二弾でもかっけーアニメ楽曲を歌ってほしいアイドル(意訳)で選ばれた訳ですし、愛依は283プロのアイドルの中でうってつけなんじゃないかなと思いますね。


Blue rose

かっこいい系の楽曲です。元もユニット曲なのですが、実は可愛い系のメンバーも歌ったりすることもあるんですよね。

これに関しては、咲耶美琴円香樹里で歌ってもらいたい。今回はかっこいい推しですが、円香が表情変えずにクールに歌って味を出して欲しくてこのメンバーに入れました。

ちなみに、AKB0048というアニメがあるのですが、そこでは声優さんのソロ歌唱の挿入歌として、この楽曲が使われているシーンもありました。公演曲としても人気曲ですので、ぜひシャニのアイドルにも歌ってもらいたいです。


虫のバラード

この楽曲は、当時のチームKキャプテン秋元才加のソロ歌唱楽曲です。ロッカバラードとしてかっちょいい曲ですね。

個人的に斑鳩ルカを推したいです。
元が低めの声のアイドルの楽曲なので、カッコよく歌えそうな咲耶もいいかなと思いましたが、歌詞を考えるとルカの方が魂の表現が出来そうな気がしました。
ルカのバラード聴きたいっしょ?


夜風の仕業

柏木由紀がチームB公演で歌ったソロ曲です。前記事でも紹介しましたが、2023年のイベントで公演曲で1位に輝いた楽曲でもあり、長く愛されている曲でもあります。

この曲もソロなので、選出するアイドルも1人かな、ということで桑山千雪さんを選んでみました。
千雪さんのソロ曲「Darling you!」とは対照的な曲調ですが、大人な千雪さんのバラードを聴いてみたいなと思った際にぴったりなんじゃないかなと思い選んだ次第です。


泣きながら微笑んで

大島優子のソロ楽曲です。別れを歌うバラード曲なのですが、人気の高い曲ですね。

ここで僕が推したいのは三峰結華です。しっとりめの楽曲を傘をさしながらうたっている姿が想像つきました。歌詞的に雨ではなく粉雪なんですけどね。
こういうバラードは歌唱なかったと思いますが、中の人の歌唱力も踏まえて似合うんじゃないかなと感じて選曲しました!


おわりに

選んでみて、素直な感想として楽しかったー!てのが1番ですね。
前回はユニットに合わせる形だったのですが、今回は楽曲の方から選ぶこともできる形だったので、違った視点で考えることができてよかったです。

今回選んだ他にも、咲耶の「愛しさのアクセル」や、美琴の「Dear J」、円香と透などのカップリングで「てもでもの涙」というような候補はあったのですが、自分で定めたルールに則り自重しました。

流石にAKBシリーズは一旦終了かな。
ぼちぼち他のことも書いていこうと思います。
そんでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?