見出し画像

和泉愛依がセンターに立つその日まで(Chapter283 Day2感想)

どうも、かめちゃんと申します🐢

Chapter283、両日お疲れ様でした!
ありがたいことに両日参加できまして、無事夜行バスになることができての、この投稿です。

1日まるっと楽しんだので、その最速レポです!どぞ!


起床。そしてリベンジ。

Day1のnoteをご覧いただいた方は薄々お気付きかもしれませんが、投稿はDay1終了後の深夜2時台。
カプセルホテルの宿泊でしたが、そこから就寝してチェックアウトまで寝ると言うのも当然選択肢でした。

が、私は違います。
聖蹟桜ヶ丘に行かねばならぬ...

前日回せすらしなかったシャニのガシャポンを回したいのです!

聖蹟桜ヶ丘のモールが10時開店なのでそれに間に合うように向かいます。新宿発でFFと一緒。FFさんはこういうの行くのが初めてらしい。先輩ヅラして色々話してしまいました、後から恥ずかしくなるやつ。

結果、到着時点でもう大行列。
ぴぇーーー

並ぶこと開店から数十分。

枯れました。敗北しか知らない私。
せめて何も知らないダークライでありたかった...

悔しいのでFFと聖地巡礼に切り替えました。なんてったって聖蹟桜ヶ丘ですよ。聖地じゃないですか!

季節感とかもあれなんで完全再現とはなりませんが、雰囲気味わえるだけでだいぶ良い。

歩いても汗だくにならないのが今の時期の良いところ。LIVE FUNの時なら提案すらしなかった。溶けてまう。溶けるのはライブだけで十分なのよ。

昼時にFFもさらに合流し、まだ残りのあるレストランとのコラボの方へ。前日はカレーだったけど今回はラーメン。

麺処直久というお店のこく旨ラーメン。鶏ベースの醤油ラーメンで、あっさり食べられた。醤油ラーメンって意外と久しぶりに食べた。

5人で食べたけど、みんなコラボの対象商品なので同じメニューだったので迷う余地なかった。
みんな担当の特典が当たってにっこり。なんで偶然!


飛田給

13時半頃、現地到着。
Day2は開演が30分早いので、一応ね。

楽屋花ノベルティの受け渡しや、映画の特典交換などもあったので一定の場所に留まっていると、企画の人やそうでない人が入れ替わったりそうでもなかったりで、やってきてくださいました。

企画参加の方から差し入れをいただくなどして、嬉しかったけど、ほんと大したことしてないから申し訳ねぇ、、、もっとスムーズな企画になるように頑張ります。

今回は雨が降らなかったのと、日が差してなかったので過ごしやすかったですね。
LIVE FUNなら...(以下略)


そんで、16時には入場。
前日は一般先着の立ち見でしたが、今回はアソプレ最速だったので期待に胸が躍ります。

最前じゃん...!!!!

というのは冗談としても、アリーナでした。まぁなんとなくわかっていましたがね。Cってどの辺なんだ...??

ここ

うーん。昨日の方が視界は良さそう。
問題は前の人の身長だな。私は大体180cmくらいになるので、そこが問題よ。

んで、16時半過ぎに開演。
うむ、しかと受け止める覚悟はできたぞ!


ライブ本編

さて、昨日同様に星の声からのスタート。
いやはや、聴くたびにいい曲。

メインステージ

ちな、私の視界。
アイドルは見えなくはない。が、メインステージはちと遠くて見えづらい。
センターステージは比較的近いかも!


さて、セトリくんのお手並み拝見。いざ!!!

(ここからはユニットごとに書いていきます。前日触れたところと重複する部分は割愛するのと、考察できるほど見識がないのであっさり感想です)

コメティック

シャニソン新曲のHeads or Tails?と、無自覚アプリオリで、前日とは打って変わって斑鳩ルカ健在を改めて感じたライブ。告知のGRADに繋がるか、これは。あれはやばそうだぞ...

というかコメティックまだ一年ってマジ?という思いもあるけど、成長速度が半端ない。いや烏滸がましいな...誰だお前。7thは羽那いないのか、どうなるんだまじで。刺激的すぎるぜコメティック!!

刺激的で思い出したけど、衣装も良かった、肩出しじゃないですか、やだー!すてきー!

シーズ

やっぱ昨日から思ったけど、Happierのシーズはダンスが柔らかくて可愛い。今日はそこからMC挟んでOH MY GODとかいう緩急というかなんと言うか。シーズというユニットの振り幅を見せつけられました。

Forbidden Paradiseは、結婚ですね。ただ今回のライブに関しては、結婚案件が大量発生していたのでそれはそれで見どころ。

衣装で言うと、今回は距離が近くて、ややさんの腹筋すげってなった。もしかしたらこれはFFさんが言ってたから脳内補完されてるだけで、距離的に見えてないかもだけど、それくらいお腹出せるのすごいよな。
というかマイク落としたんだっけ?後から知ったけど全然気づかんかった、すげぇわやっぱ。

ノクチル

学年的に雛菜と小糸が跳ねるような振り付け、透と円香が流れるような水のような振り付けが印象的。

グッバイは初披露だし、フルも初見。シャニソンあんまりやれてなかったからにわかでしたが、歌詞が切ない。あれで終わっちゃうの寂しかったです。

あと、ノクチルはセンターステージが似合う。一番似合う。
放クラの青春、イルミネの仲良しとは違う、向き合う振りで流れる空気感。

アルストロメリア

天使かと思った。召される。召された。

アルストロメリアダブル・イフェクトも、視界的に目に入ったのがほのけ。指先まで滑らかな動き。衣装のふんわり感も相まって、"舞い降りた"。

MCとの落差。典子さんは何を言っていたんだ...目を瞑らされたような気がする...
関西人ほのけ。つっこみの前川さんかと思えば普通に乗るから、Pが必要とのこと。御意だが、バラエティもできるのがアルスト中の人。

放課後クライマックスガールズ

聖蹟桜ヶ丘に行ったときに、お祭りやっていて、歩きながら「今日はハナサカかな」とか言ってたらほんまにやった。コールがえぐい。なんかまいてたな、ハナサカだからか、あれなんだったんだ?何の徳を積めばあれが手に入るんだ?

ビーチブレイバーもなんかやる気がしていた、俺の間はよく当たるんだ。今日の放クラはマシマシのマシで元気もらえた。

座席的にセンターステージがよく見えたけど、裸足じゃいられないの時の輪になって踊るやつ、可愛いステップで良すぎた。髪色のメッシュとかも見えたんだぜ。視力上がった。

アンティーカ

っぱ一番印象的なのはバベルシティになるわね。コミュをちゃんと見れてない自分でもわかるぜ?恋鐘のポジションを三峰がやるってことをさぁ!!シルエット見てみんなどよめいたもんな、俺もそう。

時限式もマスク外したバージョンってことで、味変よかった。コールも付け焼き刃だけど頑張った。

惜しむポイントは、いずれもポジション的にあんまりしっかり見えなかったところ。でも声の圧はやっぱアンティーカつえぇよ。魔王軍。

イルミネ

BRIGHTEST WHITEは、落ちサビのUWは持ち合わせてなかったけど、せめてもの白ペンラに持ち替えしました。いつかの忘れ物を取りに帰ることができるのって素敵よね。

枕木の歌詞を今一度噛み締める。これは個人的な思いだけど、離れていても、という歌詞を灯織とれいれいが歌うこと。その証拠というか、れいれいが主となって2人に愛を形として伝えている構図が多かった。仲の良いイルミネらしく。

Twinkle wayはLIVE FUNを経て、カメラパフォーマンスの曲として使ってきた。前のエピソードがあるからエモとして使うのではなく、パフォーマンスで盛り上げていく曲にしてくれたのが良かったよね。あとモニターも見ていたけれど、その後ろでイチャイチャするメンバーたち。そしてそれを享受できる時代に乾杯。

ストレイ

やっぱ、話題は冬優子センターバージョンのWandering Dream Chaserになりますわなここまでの過程を知っていると涙が流れる。MCを聞いた後に思い返すと、センターを噛み締めてるようにも感じた。ストレイで唯一、センターになりたかった冬優子。

Hide & Attackはもはや言うまでもあるまい。あんたが最強。

LINKsの時の3人の表情。
時制を感じた。冬優子は優しく、これまで歩んできた過去を思い返すような。愛依は今を必死に、迫真の想いを込めているような。あさひはこの先のステージ、どんな未来が待っているのかというような。Day2の方が感情が更にのった感じがしたなぁ。
前日は腕を振ることもままならなかった私は、手首を振ることに成功しました。リハビリを進めるためにまた聞かせてもろて...


全体曲2曲。
サマサマは今回は全員披露!わちゃわちゃ曲への進化が見えた。みんなコール練習したのか??ワイはそう。

スプレは定番。Cブロックは銀テ飛んできたので取れました。赤色だと思う。FFにはオレンジじゃないか?と言われたけど、オレンジと見比べると違う色なので、ストレイカラーです。大勝利。



さて、今回のタイトルにしている部分について触れておきたい。

それは幸村さんのMCにおける出来事。

冬優子が始まりの曲、WDCでセンターを務めたことに感情が溢れる幸村さん。
この段階で私も感情が溢れたのですが。

「愛依のセンターも見たい」って。

そしたらね、北原さんもさ。
「見て欲しい」って。

愛依は真ん中だから。それはセンターっていう意味ではなかったけど。
でも今の愛依は貪欲になり始めてる。アイドルとしての覚悟を持って歩み始めてる。そんな愛依なら、センターを務めるに不足はないのではないかとも。


芹沢あさひというアイドルは、センターとして相応しい輝きを持っている。
実力者の黛冬優子だって、そのことは認めているくらいに。

そこから愛依がセンターになるには。
譲られるのではなく、勝ち取る。

何度転んでも立ち上がる。
そんな強さが芽生えてきた愛依だからこそ、勝ち取ってほしいと思う。


彼女を1人にはしない。
そのための我々Pである。一緒に頂を掴み取りに行こう。


打ち上げ🚀

ライブが思いの外、早く終わったので打ち上げに行くことに。予約とかしてないので、夜行バスに間に合うように新宿で急遽予約を取り付けます。

KP!

いつもは非北原中心のいつメンの集まりですが、今回は初めて一緒に打ち上げる方も。
言うていつメンも非北原以外の人いるけどね笑

あぁだこうだ言うて、ライブのベストオブベストを聴いたりしました。

ちなみに私はLINKsの3人の表情ですね。

#ここにもきたはら

夜行バスまで2時間くらい食べ飲みできたかな?
しょうもない話もしちゃったと思いますが、笑って受け止めてくれる皆んなにサンクスです〜



んでもって、23時に夜行バスにイン。
バスタで別れた時、あっさりとしていたけど、それはなんせ土曜日にもまた来るからね笑

オタクは東京に来がちだわよ。

あとね、やっぱり応援広告は最後撮影しとかないとって思って、帰りの時に撮りました。
みんなの想いが形になるって良いね。本当にみなさんありがとうございました。

先に書いた通り、愛依とこれから走り続ける中で、こういう企画が後押しになるなら、続けていきたいと思います。
もしよければ、これからもよろしくお願いします!



、、、さて。
夜も更けてきたところで、ちょいと身体が重くなりました故、眠りにつこうと思います。

明けたら大阪。んで週末に東京。
またね、東京!ありがとう、Chapter283!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?