見出し画像

はじめてのメンタルクリニック。

こんばんは。
【一歩一歩焦らず。】のkame君です。

今日は、はじめてメンタルクリニックに行ったときの話です。
その当時周囲からも様子の変化がわかるぐらい症状が色々あり、姉からの進めもあり、家から一番近いメンタルクリニックに予約をしました。

◆その後10年間同じクリニックに通院しています。
私はたまたま相性のいい先生と初回で出会えましたが、先生も様々な方がいますので、自分と相性のいい先生と出会うまで病院は変える方がいいと思います。
私は、身体に変化がでた際は直ぐにクリニックにいく事を進めています。
今となればクリニックに通い良かったと感じてます。

初診の日、私はメンタルクリニックに自分が通院する事に凄く抵抗と、一度メンタルクリニックにいってしまうと何かしら精神的は診断をされてしまう怖さ、更には、まさか自分がメンタルクリニックに通院する人間になる事を受け入れる事ができてませんでした。

◆ここが、非常に大事な部分であると思います。
メンタルクリニックと聞くと世の中の考え方もこの10年で大きく変わりましたが、やはりなにか他のクリニックとは違う印象があると思います。
けれど、調べてみるとメンタルクリニックは世の中にたくさんあり、内科や外科に通院するのと変わりません。
まずは、先生に相談する事がなによりも大事です。
この第一ステップに抵抗をもたず、気楽に早期にいく事をお勧めします。

結果、私は受付を済ませ待合室にいる間に過呼吸の症状を発症し、病院の外に飛び出してしまいました。
あまり明確に記憶が残ってませんが、その後落ち着きを取り戻し、なんとか先生の診察を受ける事ができました。

◆この時点で過呼吸やその場にいられないという症状は2回目ですが、毎回死ぬのではないかと思いますが、死にません。絶対に死なないのです。
ここから何年もこの過呼吸やその場にいられない、どうしていいかわからないといった症状は多々ありますが、けして死にません

先生から薬の服用の提案と薬があうかの判断も含め一週間後の予約を進められ、薬の服用と通院がはじまりました。

◆薬を飲む事、通院する事に最初から抵抗があった私は、薬を飲む度、通院が慣れるまで症状が頻繁にでるようになりました。
この時に自分が絶対にメンタルクリニックにお世話になる病気を発症するタイプでないと強く思い込んでいた性格や考え方が良くなかったのかなぁ、、、っと。
どんな病気でも誰がいつどのようなタイミングで発症しても不思議ではないですよね。心も脳も風邪をひく事があってあたりまえです。風邪をひいたら病院にいき、薬をもらい、しっかり寝て栄養をとり休みますよね。
メンタルクリニックに対しても同じように通院に対してのハードルを感じず、早期診療早期治療がなによりもの最善策です。
もちろん、症状がでないように日々の生活や習慣をちゃんと管理できる事がベストですよ。

何年も毎週通院し、2週間に一回になり、今では月に一回の通院となりました。薬の量も10年前に比べると5分の1です。その間に通院が増えたり薬が増えたりもしましたが。

今日は、メンタルクリニックにはじめていってみる際の考え方をお伝えさせて頂きました。
是非、通院に抵抗をもたず、風邪をひいた時と同じ気分でいい先生を探してください。

【一歩一歩焦らず。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?