見出し画像

新聞紙ポットに種まきしたミニトマト 花が咲いています

長いこと考えに考えて楽しみに始めたnoteでしたが、気付けばもう半年近く放置していました。春から目まぐるしく変化し、ジャングルになりつつある庭の様子をこれから少しづつ書き留めることができたらいいなあと思います。

ミニトマトの花が咲いています。数年前に購入した種ですが、今のところ順調に育っています。昨年は地植えにしましたが、天候に応じて移動できる方が都合がいいと考えて今年はプランター栽培です。

ぐんぐん伸びるミニトマトの株元には、バジルと小ネギ。バジルは暑い日が増えてきたこの2、3週間で急激に育っています。小ネギは食べられるようになるまで案外時間がかかります。ひょろひょろとしたこの子たちを収穫できるのは、ミニトマトやバジルを収穫し終えるころでしょうか。

元気なバジル。収穫をかねて摘芯したほうがよさそうです。

種から育てていますが、種をまき、発芽してある程度大きくなったらプランターに植えるという過程は楽しい一方、ちょうどいいときに作業できるとは限らず、成長を遅らせてしまうことが私は多いようです。植物にストレスを与えているかもしれません。

新聞紙で作ったポットに種をまき、その後1か月以上たぶん2か月近くそのままでしたから、新聞紙ポットの底はボロボロになり、ほとんどの苗は根が簡単に土から離れる状態でした。それでも広いスペースに植え直せばこうして元気に育ち始めてくれるので、ありがたいという気持ちでいっぱいです。

昨年はあまりうまくいかなかったミニトマト。今年はたくさん収穫したいなあ。

・*・・*・*・・*・*・・*・
新聞紙ポットについて思うこと
○ 新聞紙ポットはすぐに用意できてプラごみがでないのが良い
○ 種をまいたら1か月以内にプランターまたは地面に移植したい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?