見出し画像

宙ぶらりん

2022/04/18(月)


前回のnoteで引っ越しが決まったと書いたが、実際にはまだ審査に時間がかかっている。

鍵渡しは25(月)で、もう1週間を切ったというのにどうしたことだろう。


この宙ぶらりんな状態が、今の私の調子にそのまま反映されているのだろう。

うつかと思えば躁かと疑い、いやいや大丈夫だという考えに一日中振り回されている。


例えば昨日なら、
・9時に起きるはずだったのに11時になっても起きられない…と泣く→うつ?
・起きて大量の洗濯物をたたむ→大丈夫?
・出かけるための洋服を選べなくて動けなくなる→うつ?
・出かけるとやるべきこともはっきりして頭が動き出す→躁?
・早めに切り上げて帰る→大丈夫?
・マルチタスク(料理、掃除、書類の片づけなど)をいつもの倍くらいのペースで終わらせる→躁?
・そわそわして眠れなくなり、コンビニでたくさん買って食べる→大丈夫じゃない?

ひとつの出来事にいちいち躁か?うつか?大丈夫か?など自問を繰り返しているのだ。


私が今列挙したことは誰でも日常に考えていることだから、本当は騒ぐほどのことではないのかもしれない。

しかし泣いている自分、頭が働いて高揚感を感じている自分は、その渦中では深刻で病気を疑うほど(ノーマルな自分とは全然違う)なのだ。


またさらに自分が躁かうつか分からなくなっている状態に対し、その原因を同時に考えている。

・混合状態に陥っているのか?
・薬を減らした影響か?
・双極性障害ではなく、新型うつなのか?
・自律神経が乱れているからいけないのか?
・PMSか?
・天気は晴れだが、気圧や黄砂がすっきりしない原因になっているのか?
・引っ越しが確定していないという状態がストレスだからいけないのか?

とぐるぐる考えて納まりがつかなくなり、心も宙ぶらりんになるのだ。



この状態に対して何か対処しないと、もっと深刻な状態になることは分かっている。

しかしながら私のこの状態の対処法について、自分も周りも明確な正解を持っている人はきっといないと思う。

主治医に相談したところで、すぐに原因が分かり改善されるとは考えにくい。

私の状態に対して試しに治療を変えてみて、その結果次第で前進後進していくしかないと思う。

答えはすぐに出ない。


また私が報告する私の状態に対して、初診でまだ10分しか話をしていない新しい主治医にどう伝わり、どう判断してもらえるだろうか。

次に主治医に会うのは来月で、そのときの自分の状態さえ分からないのに。


でも今この瞬間の自分は、明日の自分の状態を想像できず自分におびえ予定さえ立てられず困っている。

明日の自分を信用できないのは辛い。

そしてその瞬間瞬間の自分(病的だと思っている状態)に振り回されることで、神経を擦り減らし不調になっているのだ。

今のこの状態をどうにかしたい。

例えば今のこの状態が軽躁なら、後からうつ状態になったとき振り返って対処できていなかった自分を責めるだろう。

何も対処しないことは、結果的に自分を責めることになる。



では今の段階で私にできることは何だろう。

そう思い、とりあえず考えを整理するためにnoteを書いてみた。

書いてみた結果、様子を見るとか無理をしないとか生活習慣を整えるとか、そういう一時しのぎの考えしか思いつかない。

書いたことで、今自分は自分や病名や主治医さえ信じられない宙ぶらりんの状態だということが把握できただけだ。


(ちなみに先ほど新型うつの定義についてネットでさらっと調べたところ、あまりにも自分の状態に当てはまっているのでびっくりしている。)

今私が本当にするべきことは何なのだろう…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?