見出し画像

集中している⇄集中してない

スポーツも仕事も勉強も、高い効果を得るのに集中力は欠かせませんよね!

今回は亀山が感じる「集中している時の感覚」を言語化してみました。

集中している⇄集中してない、という構図でまとめています。

①周りが全然気にならない⇄周りが気になる

瞬間瞬間で感じたものが言葉にはなっていないが、意味をよく理解できている⇄瞬間瞬間に感じる速度がめちゃ遅い

③体が少し暖かい⇄体が冷えている

④心拍が少し早い⇄心拍がめちゃ早い

⑤体の力が抜けている⇄体の所々に力が入っている

⑥気持ちが緩やか⇄気持ちが焦っている

⑦ビビらないし冷静⇄ビビるし、ビビった時にアクションがある

⑧思いやり、配慮に欠ける⇄人のことに関心を持つ(これは私だけかも^^;)

⑨自分の時間を生きている⇄誰かの時間を生きている

いかがでしょうか(^^)

色んな方々からアドバイスをいただいたり、勉強したり、考えたり経験してきた中で生まれてきたもの達です。

上記9つの基本的な原則は

・リラックスしている

・感情と行動が切り離れている

という点だと思います。

勿論全て正しいとは思わないですし、まだまだ大切な要素はあると思いますが、私は大体こんな感じです。

現在コロナ禍で東京五輪があるかないか分かりませんが、自分は自分のやることをやっていきます。

つまり集中する

ということですね(^^)

さて、読んでいただいた方にとって何かの参考にしていただければとても幸いです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?