見出し画像

倒れてから1年が経った

7月初めに「au の通信障害から1年」ってニュースを見て、あーもう倒れてから1年なのかと気づいた。文鳥が意識を失ったとき、病院が夫に電話をかけたのだけど au ユーザーの夫に繋がらなくてばたばたしたらしいのだった。
1年経って何か変わったのかなって考えてた。

体調

体調はよくなったところもあるし、相変わらず悪いところもある。
血液検査の結果はよくなった。
一部頭おかしい数値になっていたのも退院時には改善されてた。
入院中から繰り返し発生していた内臓の炎症もだいぶ治った。
具合が悪いところはあっても検査で何も出てこないのでまあ大丈夫なんだと思う。なのであまり気にしないようにしている。
体調が悪くても前ほどへこまなくなってきた。

気持ち

意識が戻ったあと、なぜか気持ちが安定してしまった。
特に倒れる直前のメンタルがめちゃくちゃひどかった記憶があって、このときは夫にもものすごく迷惑をかけちゃったと思う。夫は気にしてなさそうな顔してるけど。ごめんね。
思えばその頃から体調がかなり悪くて、それに気持ちが引き摺られちゃったところもあるのかもしれない。

お医者さんに「なぜか気持ちが安定してるんですよね」って言ったら「命に関わるできごとがあったあとに安定しちゃう人は結構いるよ」とのこと。どうでもよくなっちゃったりするんだろうか。
以前と比べたら落ち込むことがだいぶ減ったんじゃないかと思ってるのだけど、夫から見たら大して変わらんかもしれないね。ごめんね。

お仕事

倒れる前に働いていた会社は辞めた。
会社は文鳥が戻るのを待っててくれたのだけど、体力が戻るのに時間がかかりそうなので諦めてしまった。あと、職場に戻ったとしても自分のお仕事内容が変わることになってしまったのが地味に辛かった。そのときやっていたお仕事は楽しかったし好きだったからね。
倒れたせいで好きなお仕事できなくなったって考えたら悲しくて泣いた。

その後もいろいろあったけど今は穏やかにお仕事できている。
ありがたいね〜。

趣味

趣味っぽい趣味がなくなってしまった。
今まで興味あったことも前ほど興味を持てない感じがする。かなしい。

その代わりお料理がまた好きになった。
お仕事してなくて暇だったというのもあったんだけど、夫の健康も考えてちゃんとやろうってなった。いろいろあってここ数年はまじめにやってなかったけど元々好きだし。
夫がおいしいって言ってくれるので嬉しいしつくるのが楽しい。

友人

文鳥が Twitter に姿を見せなくなったので心配してくださった方が結構いたっぽい。どんだけ Twitter に住んでたんだか。
いんたーねっとへ戻ったときにいろんな方から声かけていただけたのはめちゃくちゃ嬉しかったな。こっちは嬉しくて泣いた。
みんな本当にありがとう。

いまだにへこんじゃうときはあるけど、みんなに変わらずなかよくしてもらってるおかげもあって文鳥は何とかやっていけてると思う。

子達

変わらず元気。
文鳥がちゃんと動けなくなって働けなくなったので迷惑かけちゃってるけど、ふたりともしっかりやっている(当社比)
いつの間にか大きくなったなあ。
好きなこと楽しみつつお勉強がんばってね!

倒れる前から今もずっとめちゃくちゃ優しい。好き。
文鳥は夫のこと好きなのが明らかにひどくなった。
何もかも夫中心に考えるようになってしまった。
前から好きだけどここまで極端な感じではなかったと思う。
こわいしきもちわるい。たすけて。

これから

入院してた病院に退院してからもずっと通院してたのだけど、それも今日が最後になった。前から「もうそろそろ通院おわりでいいかな?」ってお医者さんから言われてたのだけど、夫が心配するので継続してもらってた。
「安定してるからもう大丈夫だね」って言ってもらって嬉しい。
夫もちょっとは安心してくれたかな。

引き続き体調を戻していけるようがんばりたい。
また楽しくお仕事できたらいいなあと思うし、これからもみんなとわいわい過ごせたら嬉しいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?