見出し画像

一人の休日を『最強』に楽しむ方法17選|社会人に捧げる過ごし方リスト

社会人の皆様、休日はいかがお過ごしでしょうか。私はというと、相変わらず自分の部屋で一人ぼーっとしています。やっぱり一人は最高なんですよね。誰にも気を使わないし何をしたっていいし。

そこで今回のテーマは、一人で休日を最高に楽しむ方法について。「本を読む」とか「散歩をする」とか、よくある大まかな過ごし方については他にも記事があると思うので......。

今回は社会人が「一人サイコーー!自分って最強ーーー!!」という気分になれる、具体的な過ごし方(組み合わせ方法)を紹介していきます。

組み合わせ方は自由自在。自分にぴったりの過ごし方を見つけて、気ままな一人休日を楽しんでください〜!

まずはこれ。文化的な過ごし方

最初にご紹介するのはある程度「ちゃんとした気分」になりたい時の、文化的な休日の過ごし方です。

  • 美術館の常設展でお気に入りの作品の前の椅子に座って、将来のこととか哲学的なことを考える

    私のおすすめは、できるだけ抽象的な作品の前でボーッとすること。美術館は友人や家族と来ている人も多いですが、おひとり様もちゃんといるので一人じゃない感があって落ち着きます。

  • 二本立ての映画館でレトロな名作を見ながら眠る

    レトロな名作を見ながら、うとうとしていると自分の実体がなくなる感覚がして気持ちいい。もちろんちゃんと映画を見るのも良い。おすすめは早稲田松竹と飯田橋のギンレイホールです。

  • 喫茶店でコーヒーとデザートを頼んでまったりしながらnoteを更新する

    思考をアウトプットするのも気分が良くなります。あとは過去の文章を読み返したり、友人のnoteを見たりしても良い。

  • お気に入りの音楽を爆音で流しながら、家の断捨離をする

    服とか小物とか昔の恋人からもらった香水とか、この際全部断捨離しちゃいましょう。音楽に合わせて踊りながらゴミを回収するのです。アナログ感を感じられるCDやレコードで曲を流すと、より気分がアゲになります。

  • 昼間から古い銭湯に行って、サウナで自分の限界に挑戦してみる

    レトロな銭湯に行くと、様々な年齢の人がいてなんだか落ち着きますよね。サウナに入って自分の体の変化を観察していると色々なことがどうでも良くなってきたりします。サウナで自らの限界に挑み、新しい境地へ......。昼間からお風呂、という普段はあまりない時間を味わえるのもポイント。


ジャンクな気分になれる過ごし方

休日だから、いつもはやらないこともやっちゃいましょう。

  • マクドナルドでハンバーガーセットを持ち帰りして、アメリカンなリアリティ番組を見る

    カロリーなんか気にせずコーラとハンバーガーで乾杯しましょう。リアリティ番組を見て楽しみつつ、自己肯定感も高められるのがポイント。最近のおすすめはNetflixの「クレイジー20‘s」。人生に悩む若者が好き。

  • サイゼリアにて2000円で豪遊。ワインでほろ酔いになった状態で本を読む

    最近ハマってる過ごし方。料理は安いし美味しいし、自分の欲望を最大限に満たせる......ありがとうサイゼリア。いい感じに酔っ払ったら少し遠回りして帰りましょう。

  • 蒙古タンメン中本でニンニクを食らい、翌日デトックス

    普段臭いを気にしている、ちゃんとした人間のあなた。ニラやニンニクを食べまくり、めちゃめちゃ臭い人間になりましょう。蒙古タンメン中本を食べた後は大体お腹を壊すので、翌日も休みの休日に実行するのがおすすめです。

  • 布団にくるまり、飽きるまでとことんネットサーフィンをする

    普段携帯を長時間見ていると、ちょっと罪悪感がある。だからどれだけ携帯を触っても良い日を作って、とことんネットの海に溺れます。知りたいことを全てググり尽くしてスッキリしましょう。


自分に甘く。部屋でできる過ごし方

次はちょっとお疲れ気味のあなたへ。休日なので、自分に甘々でいくスタイル。

  • ラテンな音楽を流して踊りまくる

    自分の部屋で、ラテンやインドっぽい音楽を流して思うがままに振り付けを作りましょう。最近「変な動きをすると元気が出る」という科学的なデータも話題になりましたよね。人に見られたら顔から火が出るような、そんな恥ずかしい振り付けも踊りまくりましょう。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277178

  • 近所のスーパーでパンやご飯、スイーツなどを爆買い。部屋に引きこもって食べまくる

    1週間分の食料を買い込んできたつもりが、それを1日で消化してしまうこともありますよね。誰にも見られず、思いっきり爆食するのがこの世でいちばんの幸せです。

  • よく分からないインディーズゲームを購入して、1日でクリアする

    Nintendo onlineでジャケ買いしたインディーズゲームをやり込みます。脱出ゲームとかもある程度頭を使えておすすめです。無我夢中になれて楽しい。


あえて「一人でやってみる」過ごし方

次はあえて一人な過ごし方をご紹介します。

  • 回転寿司でお酒を飲みながら、周りの会話に聞き耳を立てる

    休日の回転寿司というと、家族や友人同士で来ている人達が多いイメージですが、結構お一人様も多いもの。周りのなんてことない会話を聞きながらお好きなお寿司をどうぞ。

  • 新宿御苑の芝生で、雑誌を読んでお昼寝する

    新宿御苑はとっても綺麗にお手入れされているので、芝生もモサモサ。近くの本屋さんで適当に買った雑誌を読んで、飽きたら眠りましょう。なんで雑誌なのかって?顔を覆えるからですよん。

  • 沖縄の綺麗な海で泳ぐ。夜はゲストハウスの人と乾杯する

    もはや有給を取って沖縄へ行きます。沖縄の海でウミガメさんと泳いだ後は、ゲストハウスのヒッピー達と交流して俗世を忘れる。なんて良い人生。


あんまり人には言えない過ごし方

最後は好き勝手書いちゃいます。もはや組み合わせではなくなっていますが。

  • お酒を飲みながら友人のSNSを監視する

    友人のTwitterやnoteなどを見て回ります。学生時代の知り合いをネトストしても良し。今まで知らなかった一面が見れて面白いし、悲壮感溢れる投稿をしていたら酒のつまみになります。あ、Instagramと元恋人のSNSは絶対NGです。悲しい気持ちになるので...。

  • 部屋を暖めて裸で過ごす

    あんまり普段裸で過ごすことってないじゃないですか。そのレア感を楽しみましょう。裸で布団にくるまってると、まるで事後のような最高の気分になれます(おい)。風邪はひかないように部屋は暖かくしてくださいね。



さて、今の私に考えられるのはこんなラインナップです。

貴重な休日に一人ぼっち......。となると寂しい気分になることもありますが、そんな時期があっても良いと思うんです。(友人と一緒に遊んだとしても結局あまり楽しくないことだってあるし)


だから、次の休日は自分で自分を最高な気分にしてあげましょう〜!

いつも頑張っている自分を甘やかす時間も大切です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?