見出し画像

なんとなくの世界

♬なんとなーくーなんとなーくーなんとなーくー

なんとなーくーしあわせー♬

なんて口ずさんじゃう時は間違いなく幸せの絶頂。

でも、そんなのが毎日なわけなくて

なんとなく不調、という今日みたいな日もある。


なんとなく幸せな時は、

その幸せを思う存分噛み締めたらいい。

なんとなく不調な時は、

噛み締めていたらほんとの不調がきてしまう。

「なんとなく」のうちに対処をしておきたい。


困るのは「なんとなく」の原因が分からないこと。

これといって思い当たるフシはない。けど、

「なんとなく不調」。

理由がないはずはない。

無意識的にせよ、意識的にせよ、

「なんとなく」に隠れた理由がある。


これまでの経験で分かったのは、

「なんとなく」の理由は

掘り下げないほうがいいということ。

問題をそのままにすることとは違う。

「なんとなく」の問題は、

原因も「なんとなく」だから

問い詰めても「なんとなく」の答えしか出ない。

そんな混沌として不安な時間を過ごすよりも、

「なんとなく不調」の対処をした方がいい。

手を打つのは早いに越したことはない。


ということで、

今日は自分のやりたいことをやる日にしよう。

「なんとなく」やりたいなと思っていたあれこれを

思い切ってやってみよう。

結果は明日のお楽しみ。