見出し画像

ライカレ講座第1回:前夜

2021年1月7日(木)   

明日から野口真代先生によるストアカのライティングカレッジが始まります。

2020年12月初めにライカレ無料体験会を受けた直後に申し込んだら、定員ギリギリ滑り込みセーフ。ラッキーなことに早割50%オフも使うことができました。

すぐにチャットワークに登録して、「3期生ライティングカレッジ」のメンバーに追加してもらうと、既に過去の1期生と2期生の講義の動画やスライド資料のリンクがずらずらと。そのあまりの膨大な数にびっくりしながらも、まだ1ヶ月あるとたかをくくっていました。

ストアカのページによると2時間の本講義が6回だけでしたが、その後のチャットワークのお知らせによると本講義以外に1時間半の添削会&質疑応答会が6回もあるとのこと。本講義は隔週土曜日午前9時(ハワイ時間金曜日の午後2時)から。が、添削会&質疑応答会はなんと隔週月曜日午後9時から。日本の午後9時ってハワイ時間の午前2時?! より多くの学びの機会をもらうことができて嬉しいのは嬉しいのですが、午前2時から1時間半のZoomに耐えられるのかどうかは大きな疑問です。

普段ならこんな冒険はしないと思いますが、今はほぼ失業状態の身。時間もたっぷりあるので、思い切って挑戦することにしました。

と、それなりに覚悟したはずなのに、本日までに見たのは本講義の動画3本と補足の動画2本だけ。課題図書も完読できていません。動画は1.5倍速で必死に見たのですが、どうしても明日までに全部を見ることは無理です。

ドキドキしながらも準備不足が心配です。動画を見たり本を読んだりする時間はあったはずなのに。忙しかったわけでもなかったのに、どうしてしっかりと準備しなかったのか、後悔先に立たずです。

同期生には既に遅れをとっているかもしれませんが、ま、こうなったら開き直ってやっていくしかなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?