見出し画像

noteでスキやフォロワーを増やす方法

先週の第2回目のライカレ講座では、noteでの情報発信について学びました。

noteは、最近では「ブログは古い、今はnoteだよ」と言われるほど人気のあるプラットフォームです。2020年5月現在、月間アクティブユーザー数は6,300万人を超え、会員数は260万人となり、1日に平均261万件の投稿があります。

noteは簡単にアカウントを作れるので、既にアカウントを持っている人もたくさんいると思います。でも、スキやフォロワーが増えないと悩んでいませんか?

実は、この記事で紹介する簡単なテクニックを実践すると、誰でも簡単にスキやフォロワーを増やすことができます。

なぜなら、私もこのテクニックを使って、自分の趣味のアカウントのスキやフォロワーを増やしました。

この記事では3つのテクニックを紹介します。

この記事を読み終えて、容易に取り入れることのできる3つのテクニックを活用すると、きっとスキやフォロワーを増やすことができてnoteで書くことがますます楽しくなります。


勇気と希望のコンテンツ

noteで一番大切なのは、何はともあれコンテンツです。コンテンツが面白ければ、 人の目に留まります。noteは、以前から感動を伝えるエッセイ系が強いと言われています。確かにそうなのですが、最近は自己啓発系や社会問題を扱った記事そしてビジネス系も少しずつ増えています。

どうしてエッセイ系が強いのでしょうか? それはnoteが大切にするクリエイターのために作ったプラットフォームだからです。

noteでできること
・自分のスキなことや伝えたいことを投稿する
・スキなクリエイターの記事を読んで、応援する
・同じ趣味や思いを持った人と、サークルでつながる

出典:https://note.com/info/n/nea1b96233fbf


note編集部によると、noteはクリエイターが自分の熱い思いや考えを表現する場所です。

発信を楽しむために大切なこと
✔️自分か感じたことを表現しよう
✔️いろんな人が読むことを想像しよう
✔️いろんな意見があることを知ろう

出典:https://note.com/info/n/nea1b96233fbf


私はnote編集部がどんなnoteをすすめているのか気になって、過去10週間の「今週のおすすめnote」を 網羅してカテゴリー別に分類してみました。2020年11月11日〜2021年1月19日までの間には、合計53件のおすすめnoteがありました。

どの週も一番多いのは人に感動を与える体験談でした。音楽系もよく登場しています。特筆すべきは、今年に入ってから自己啓発系やビジネス系そして社会問題を取り扱ったnoteが目立っていることです。

もともとnoteは、クリエイター向けに始まりました。ところが、昨年の新型コロナウイルスによる巣ごもり現象で家に滞在する人が増え、noteを愛用する人の層が変わりつつあるのではないかと思っています。

とはいうものの、自己啓発系も社会問題系も、人に熱い思いを伝え、感動を与えるということには変わりありません。創作する人もそれを読む人も、楽しみながら続ける場がnoteです。エッセイ系はもちろんですが、自己啓発系にしてもビジネス系にしても、読者に愛をもって勇気と希望のを与える記事にすることが、より多くのスキとフォロワーにつながります。


相性のいいツイッター

2つ目のポイントはSNSの活用です。noteでは、2019年にドメインを移行して、SEOが大幅に改善され、SNSからの流入が多くなりました。

SNSの中でも、特にTwitterがnoteとは相性が良いとされています。Twitter利用者とnote利用者が被るということもあるようですが、それ以外にも、例えばnoteにはTwitterの埋め込みを簡単にする機能があります。Twitterの画像をそのまま埋め込むことができるので、読者にわかりやすい記事作りができます。

その他にも、誰かがTwitterであなたのnoteの記事をシェアすると、通知がくるので、それをリツイートして拡散することができます。

noteの編集部員に見つけ出され、「今週のおすすめnote」といった形で紹介されない限り、あなたが書いたnoteは誰も宣伝してくれません。あなた自身が広告塔となって、宣伝する必要があるのです。

そのためには、ぜひTwitterでコミュニティーを広げてファンを増やし、自分のnoteを宣伝してください。


記事タイトルと1行目と画像

最後のポイントですが、実際に記事を書くにあたっては、

記事タイトル、記事の1行目、記事の画像

に全力を注ぐ必要があります。

理由は、前にも書いたようにnoteはSNSからの流入が圧倒的に多いので、SNS上でどう表示されるかが重要になります。SNSに実際に表示されるのは限りがあって、記事タイトルと記事の1行目そして記事画像程度です。記事タイトルと記事の1行目であなたのnoteに読者を引き込む必要があります。

つまりnoteのタイトルはキャッチコピーと同じくらい重要な鍵となります。記事タイトルはできれば15〜25文字程度にするのが良いようです。noteのCXOの深津貴之さんもこのようにおっしゃっています。

長さは15〜25文字程度に
長すぎるタイトルは、一覧表示やTwitter上で省略されてしまう可能性があります。タイトルが省略されると、noteがクリックされにくくなります。タイトルは長くても25文字ぐらいまでにしましょう。

出典:https://note.com/fladdict/n/nfcb213470a2b


記事のコンテンツが決まったら、まずは記事のタイトルと記事の1行目そして画像に注力しましょう。


まとめ

noteのスキやフォロワー数を増やすためには、読者に愛をもって希望と勇気を与えるコンテンツ、読者の心に響く記事が必要です。そしてnoteには必ずTwitterを連動してください。Twitterでファンを増やし、noteの記事を読んでもらうのです。


コンテンツが決まったら、記事タイトルや記事の1行目でどうやって人の目を奪ってクリックしてもらえるのかを考えて、添付する画像も人の目を引く画像を選びます。

それではnoteのモットーに従って、楽しい創作を続けましょう!

もしこの記事が少しでもお役に立てましたら、♡をポチッとしていただけると嬉しく、励みになります。そしてフォローしていただけましたら、ライター冥利に尽きます。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?