見出し画像

戦略的に結果目標と行動目標

2024年、年女として迎えるこの年のために、昨年末から目標設定に取り組んできました。そして、例年のように単なる目標ではなく、今年は戦略的に結果目標と行動目標を立てることにしたのです。

すると、面白いことを発見しました。「目標」というと、大抵は「〜する」とか「〜になる」だと思うのですが、私の4つの結果目標のうちの2つは「〜しないこと」だったのです。

  • 無理しない

  • ストレスを抱え込まない

  • シンプルに生きる

  • QOLのアップ

年齢とともに、「しないこと」の大切さを感じています。

さて、ここから本題となります。上記4つの結果目標を達成するための10の行動目標の発表です。ジャジャ〜ン!

  1. 断る

  2. スケジュールの前倒し

  3. 食事アポは週2回まで

  4. 週3回以上の運動

  5. 断◯離

  6. 毎日何か新しいことをする

  7. 未知の地への旅行

  8. 月にnote記事を3本執筆

  9. 月に本を2冊読む

  10. 月に映画またはビデオを1本みる

この行動目標が達成できれば、結果目標に近づき、充実した2024年となりそうです。途中で挫折しそうになったら、その都度方向修正すればいいわけだし。

月末の振り返りは忘れずに、ストレスを感じない程度にやっていきたいと思います。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?