クラウドファンディングでも、チラシを用意しよう!
クラウドファンディングのプロジェクトを、FacebookやTwitterなどで紹介しているケースを多く目にします。クラウドファンディングとSNSとの相性はとてもよいので、どんどん活用していきましょう。
また近年だとYouTubeやFacebookを使ったライブ報告会などを行い、生の声で呼びかけをする人もいます。
このようにクラウドファンディングはオンライン上で行われているものなので、そのPRもオンライン上で行うことが主流です。
「チラシなど紙を用意しても、この時代あまり見られないのでは?」と思われるかもしれませんが、
オンライン(インターネットにつながっている状態)にはオンラインの、オフライン(インターネットにつながっていない状態)にはオフラインの強みがあります。
双方の強みを理解し、活かして、PRの媒体をつくっていきましょう!
おもしろかったな、役に立ったなと思われたら投げ銭をいただけると小躍りして喜びます。いただいたサポートは、本を買うお金などに使わせていただきます!