見出し画像

第2回オフショアフィッシング部 活動報告

こんにちは!
社内のシステムを担当しております橋本です。

突然ですが、「バケットリスト」という言葉は、みなさまご存じでしょうか。

「悔いのない人生を生きるために、残りの人生でやりたいことの一覧」のことを指すようです。

(「エンジェルフライト」という国際霊柩送還士を題材としたドラマでも、最後、草刈民代さんが、バケットリストを作るシーンが感動的です。ぜひご覧ください!)

わたくしの残りの人生で達成したいことの一覧の中に、
「シーバス」「ピンク色のタイ」そして「イカを釣る!」がありまして、このたび、弊社オフショアフィッシング部メンバーと一緒に、千葉へ船出してまいりました。

釣りには興味がなくても「イカを食べることが好き」という方がいらっしゃいましたら、イカ料理がおいしいお店の一覧も、掲載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。


①参加メンバー / 釣り歴 

・人事総務部 重田さん(2回目) /小学生の頃からやってますが、海だとほぼ投げ釣り専門でした。3年前に五十肩のため、船釣りに転向。
・今泉さん(2回目)/ 子どもの頃は釣り好きの兄に付いて行きフナなど、その後学校の釣り部でブラックバスを釣っていました。
・葬祭山下さん(2回目)/ 今泉さんに誘われて人生初の釣りにチャレンジしています。
・官民協業事業部 山之内さん(初参加)/ 
・内部監査室 林さん(初参加)/数十年前に海釣り公園で釣りをして以来。船釣りは初。
・コーポレートIT 橋本(2回目)/ 子供の頃、やまめ、ブラックバス、シロギスなどを釣っていました。


②船宿情報

浦安駅から徒歩10分ほどの「吉野屋」さんという船宿を利用しました。
コチラ が年間カレンダーとなりまして、イカはたくさん種類があるのですが、薄茶緑色を帯びている「アオリイカ」が釣りの対象でした。
だいたいどの魚もロッドとリールレンタル込みで1万円ちょっとで船に乗せてもらえます。


③イカの釣り方

・セッティング

http://soushinmaru.web.fc2.com/images/tackle01.jpg

特徴は、ルアー(エギ)に、針に返しがついておらず、イカのクチではなく、イカげそ部分にフックして、糸のテンションが途切れないように、ゆっくり巻いてくる、という釣りとなります。

▼エギをイカが捉える瞬間


④実際の釣りの様子

7:00 に出航し、前回のカワハギと同じ、久里浜沖(神奈川側)のポイントについたのが、おおよそ8:30でした。それから、竹岡沖に向けて、13:30 ごろまで、15箇所くらいポイントを移動しながら、船長に指示されたタナを狙って、参加者全員でエギをしゃくりまくりました。


しかしながら、まったく釣れる様子がありません。
(もともと「1匹釣れるか釣れないか」という情報ではありました)

そして、さすが1月ということで極寒です!睡魔が襲ってきます。

その後、開始から2時間ほど経ったころ、我らが人事部長重田さんが、ファーストゲットとなりました。


少しモチベーションが回復したものの、その後もイカさんに興味を示してもらえるようなアクションがとれなかったようで、重田さんのみ3杯ゲット、その他の方は、釣果ゼロで終了となりました。

今回の重田さんのヒットエギ!
エギ王Kケイムラ

重田さんのイカさん達のその後

同行いただいた船長からは
「一日中、難関のエギシャクリ(中級者向けの中でも難しい)にチャレンジし続けたすごい御一行様だったと思います。ここまで初めての方が多いアオリ船は自分のキャリアの中でも珍しい、しかもこの時期に!チャレンジ精神ありますね~」とコメントをいただきました。


⑤総評 / 反省点

船で出航して、釣果ゼロの方がほとんどという悔しい結果となりました。

振り返りをしますと、前回のカワハギは、参加者全員2m間隔くらいで横並びで、意見の交流もしやすかったのですが、今回は人の間隔が遠くて、コミュニケーションがとりづらかった、という点がありました。

最初、ヒットした時点で、「こうやったら釣れた」「このエギのカラーで釣れた」といった意見の交流が出来たらよかったのですが、私は「寒くて1歩も動かず、ポイントの移動中は、凍えてセーフモード」になってしまいました。

冬は「海のサチが美味しそう」ではあるのですが、初心者にはとても難易度が高いということがよくわかりました。

辛いことも多かったですが、天候はとてもよく、浦安から千葉のポイントに行くまでには富士山も見れましたし、羽田空港に着陸する飛行機もたくさん見ることができ、また、大自然を堪能することができました。

1万円くらいあればほとんどレンタルで出航できますので、船釣りに興味がある方がいらっしゃいましたら、鎌倉新書とご縁があるみなさま、オフショアフィッシング部への入部をお待ちしております!!


⑥イカ料理がおいしいお店情報

とてもタイムリーなのですが、先日の「アメトーーク!」で、イカ大好き芸人をやっていました。

どのお店もとてもおいしそうでしたので、旅行の際など、お店選びに、イカがでしょうか?!

銀シャリ橋本さん
味処 炭味家 (大阪市)

塚地さん
鈴家 千葉県市川市

華丸さん
天婦羅処 ひらお (福岡市)

ロバート秋山さん
海中魚処 萬坊 (佐賀県 唐津市)

大吉さん
河太郎(佐賀県 唐津市や福岡市)

ケンコバさん
鮨りんだ (目黒区)

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?