見出し画像

新時代の社内コミュニケーション② 社内報(復活!)

こんにちは。広報担当の古屋です。
10月に突入しましたね、今年も残り91日だそうです。早いですね。

先日、「かましんの夏といえば」ということで下期決起会の様子をお届けしました。
今日は、そこで発表された新時代の社内コミュニケーションについてお話ししたいと思います。

第1弾としてオンラインランチの様子をお届けしました。

今回は第2弾として社内報「かましんタイムズ」についてお話ししたいと思います。

以前、プロジェクト制度を活用して、期間限定の3ヶ月間のみ発行された鎌倉新書の社内報「かましんタイムズ」ですが、この度、社長の希望もあり継続することになりました!( ˊᵕˋ*)パチパチ

過去のレベルのたかぁぁぁぁーーーい社内報はこちら

広報が主体で継続することになったので、編集やデザインのプロが制作した上記のようなクオリティは保てませんが…
社員の協力のおかげで、なんとかここまで仕上げることができました!

新生社内報はこちら!

画像1

どうですか?٩(ˊᗜˋ*)و
さらっと読めるけど、読み応えがありますよ。

コンセプトは『 5分でわかる「かましんのあの人」』

前身の社内報の’’社員にフォーカスする’’というテーマはそのままに、A3サイズでライトに読める社内報に生まれ変わりました。

・新入社員紹介
・かましん何する人ぞ?

などのお馴染み企画もあれば、

・私の〇〇自慢
・私は誰でしょう?

などの新企画もあります♪

お昼のおともに、訪問の合間に、15時の休憩に、寝る前の家族団らんに…などなど。

配信は社内コミュニケーションツールで行い、一部オフィス内にも掲示しています。
掲示中に「おぉ~!」「復活嬉しい!」などと声をかけていただき嬉しかったです。

この時代、心細くなってしまったら

ウィズコロナ時代、テレワークをしていると新しい仲間や社内の様子ってなかなか見えにくいですよね。
私も不安を感じたり、取り残されたような感覚になることもありました。

そんな時は、
誰かの情報発信に乗っかってみたり、
社内報のような会社の様子がわかるものに触れてみると良いと思います。

一方で、友人や趣味など、社外に目を向けることも効果的です。
旅行や外出がお好きな方は、GOTOキャンペーンの活用もおすすめです。
利用した社員によると、「本当にお得!使った方が良い!」とのことです( ๑´•ω•)۶”

さて、今日はこの後デスクのお引越しがあるので、ここらで失礼します。
良い週末をお過ごしください<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?