見出し画像

Kくんの悩み ー 大丈夫、みんな歩んだ道だから ー


こんにちは、広報の加藤です。
朝晩涼しくなってきましたね。
愛猫たちが布団に潜り込んでくる最高の季節です❤



ところで、みなさん、最近悩んでいることはありますか?


今日は、若きホープの悩みから始まった企画をご紹介します。

ある日、Kくん(新卒2年目)は朝礼トークで言いました。

画像4

コミュニケーション能力に自信が持てず、悩んでいます…

( ん(゜_゜)? )

彼はこう続けました。

最近、仕事でミスをしてしまいました。
自分のコミュニケーション能力が高ければ、ミスをせずに済んだのかと悩む日々…
このままではダメだと思った僕は、こんな事を考えました。

(仕事をする中で色々思うことがあったのね .... )

そんな悩めるKくんが、考えた企画がこちら。

★一緒にランチ行きましょうキャンペーン★
目的:コミュニケーション力を磨く、先輩から人生のアドバイスを聞く
期間:約1ヵ月間


今日(9/18)が最終日だったランチキャンペーン🍚
私からKくんに色々質問してみました!

美味しい写真と一緒にキャンペーンを振り返ります。

それではみなさん、張り切ってまいりましょうー!

加藤:合計何人とランチに行ったの?

Kくん:22名の方とご一緒させていただきました!
      リピーターの先輩とは5回行きましたね(笑)

加藤:(ランチ名簿を見る)お~、部署もチームもバラバラだね。
    みなさん素敵なアドバイスくれそう。


画像1


加藤:おしゃれだ!エビフライと.....お肉におしゃれなソース。
   いろんなお店に行ったと思うけど、一番贅沢なランチは何だった?

Kくん:……金額で言うと、「」というお店で食べたバラ寿司です!

加藤:ランチでお寿司…ブルジョアじゃん。What’s the damage?

Kくん:これです(レシートを見せる)

加藤:えっ、りんご70個分くらい??やっぱブルジョアじゃん。

画像2


加藤:(これは.....ロコモコ?スパム丼?)
朝礼で話してたコミュニケーションについては、どんなアドバイスをもらいましたか??

Kくん:
たくさんあって(メモを見せる)

「正論は答えじゃないし、人は動いてくれない。まず、相手の意見を飲み込みんでから、自分の考えを話してみよう。ただ、自分の考えを持つことは大事だから、それは無くさないように」
「僕も若い頃は、正論を周りにぶつけて仕事をしてました。20代まではそれで良かったんですが、30代になってから急に生きづらくなっちゃって。それを自覚してから、意識的に生き方を変えて、周りを気遣ったコミュニケーションを取るように努力しはじめました。最初は辛かったです。ただ、それから、色んなことが上手くいくようになりました」
「僕も20代の頃は同じでした。上司とケンカしたり、朝に仕事行きたくないなーと思ったり、ミスしてめちゃくちゃ怒られたり、この仕事向いていないんじゃないかと落ち込んだり。ただ、チームのメンバーがいたから、これまで頑張ってこれました」
「はにかんだ笑顔がかわいいから、それを習慣化しましょう」


画像3



加藤:染みるね。(お肉も染みてる…おいしそう)
   こういう話あんまり聞いたことなかったな~。
   最後のはクスってなっちゃったけど、笑顔は大事!

Kくん:色んな話が聞けました。朝礼で話して良かったです(笑)
    ちなみに、加藤さんは仕事で悩んだ時期ありましたか?

加藤:たぶんあった・・・はず!

Kくん:・・・・

加藤:寝ると忘れるの。

Kくん:・・・・そうですか(笑)

画像5

ご一緒してくれみなさん、ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。
                           Kより


こうしてKくんの悩みから始まったランチキャンペーンは、大盛況のうちに幕を閉じました。

たくさん悩んで、自分と向き合って、かっこいい大人になりましょう。
少年よ、大志を抱け by クラーク博士
(もういい大人だけど)

Kくん。五皮くらい剥けるの期待しているよ!



本日もお読みいただきありがとうございました!
素敵な連休をお過ごしください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?