見出し画像

5月15日・今日の鎌倉散歩 江ノ電で「ただえの」

いつも通り鎌倉宮で毎朝の参拝です(723)

江ノ電・2023年5月15日限定 「タッチ決済 実質無料キャンペーン」

クレジットカードのタッチ決済による乗車で5月15日に限り江ノ電に無料で乗れるということで、江ノ電に乗ってきました。

江ノ電公式さんが「ただえの」という言葉を使っていたので「#ただえの」を利用させてもらいました。

江ノ電・鎌倉駅から藤沢駅まで初の往復

クレジットカードでタッチ決済、しかし最初にエラーが出て焦りました。でも江ノ電の方が「もう1回やってもらえます?」ということでもう1度やったら問題なく通過出来ました。

さて今まで江ノ電には何度も乗っていますが、鎌倉駅-藤沢駅の往復というのはしたことがありませんでした。

ということで本日は、江ノ電「鎌倉駅-藤沢駅の往復」が目標です。

江ノ電って何度乗っても楽しいので、いつも写真を撮ってしまいます。

天気は悪かったものの、たまたま誰も座っていないシートがあったので、海をバックに撮影

江ノ島を見ながら、すれ違う江ノ電を見ながら、鎌倉高校駅の坂を見ながら、藤沢へと向かいます。

そして藤沢駅にゴール
運賃は表示されますが、請求はされないとのことです。

藤沢について、鎌倉駅には無い、ドン・キホーテとオーケーストアによってお買い物

ドン・キホーテ前にあった紫陽花、割りと咲いてきていました。

帰りは、ずっと動画(タイムラプス)を撮影していたので、写真はありません。
ということで、藤沢駅から鎌倉駅までのタイムラプスムービー(早送り動画)をご覧ください。約3分50秒です。

鎌倉高校前駅を通過する時、ホームにいる人の多くがスマホでこっちを向いて撮影していて、少し怖くなりました。
また鎌倉高校前駅の横の坂は、相変わらずの人でした…

そして無事、鎌倉に到着
江ノ電さん、ありがとうございました。

クレジットカードのタッチ決済による江ノ電の乗車

鎌倉宮からバスに乗ると、鎌倉駅の東口に到着します。
江ノ電に乗る場合、SuicaやPASMO等の交通系電子マネーなら、そのままJR鎌倉駅の東口から入って、江ノ電に乗車出来ます。

しかしクレジットカードのタッチ決済で江ノ電に乗ろうと思うと一旦、西口まで向かい江ノ電の改札から乗車しないといけないのが、地味に面倒だと思いました。

JRさんと協力して、JRもクレカのタッチ決済で通ることが出来れば便利だと思いました。

以上、5月15日・今日の鎌倉散歩(一部 藤沢散歩)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?