見出し画像

『SIMS4』というゲームを勧められたので遊んでみたら、自キャラが私すぎて泣いた

部下の若手女子が「令和5年はギャルでいきます!ガングロ!」と言って聞かない。誰か助けて頂戴。

まあいい。好きにしなさいな。勝手にしやがれである。

こちとらそれどころではないのである。私のコロナが治ったと思ったら、今度は愛しのハニー一家がコロナになってしまった。幸い皆、症状は軽いのだが、なんせ会えない。寂しさ大爆発だ。

「ゲームでもして気を紛らわすかぁ」と思い、いつものオンラインゲームにログインしたのだが、実は若干飽き気味である。

その旨をゲーム内の友達に打ち明けたら

「SIMS(シムズ)4面白いよ。のんびり日常ゲーだし」

と、おすすめゲームを紹介してくれたので昨日早速やってみた。持つべきものは友である。

このゲーム、キャラクターを作成して家に住まわせ、仕事したり料理したり近隣住民と交流したり、要は人生をロールプレイする感じのゲームのようだ。こーゆー系は初めて手を出す。

まずおっさんキャラを作ってみたのだが、キャラ作成時の質問に素直に答えたら

『犯罪の欲求』

という謎ステータスを持ったモヒカンジーパン髭面の腹の出た中年が生成されてしまった。私の素はこんな感じらしい。PS4叩き割ったろかいこの野郎。

でもまあ、せっかく生まれたおっさんを「犯罪者予備軍だから」と消し去るのは男性差別、人権侵害も甚だしい。

「犯罪を犯す可能性の高い人間は、先んじて殺してしまえ」なんて、そんなディストピア、私は死んでもごめんだ。

おっさん、大丈夫だ。私がついてる。私が良き道に導いてやる。

名をオーウェンと名付け、セックスピストルズを未だ引きずる無職中年英国人という設定でゲームを始めたら、オーウェンは速攻他人の家から謎の電子機器っぽいものを盗んできた。

まさにアナーキー in the UK。シドもあの世で微笑んでいるだろうよ。オーウェン、それでいい。この世の全てにF●●k youだ。お前を蔑む全てをぶち壊しちまえ、、、

おい。

オンラインゲームの友人よ。

これのどこが日常なんだよ。お前どこに住んでんだよ。ヨハネスブルグかなんか?

何が悲しくて、仕事で疲れて帰ってきて、恋人にも会えず寂しい中、液晶モニターの中のパンク崩れの空き巣のオッサンの人生を眺めにゃならんのだ。

一体何なんだこのゲームは。どうやって楽しむんだこれ、、、

あー!もうヤメだヤメだ!やっぱおっさんはダメだ!あれだ、イギリスっつたらスパイスガールみたいなパツキンイケイケねーちゃんだ!パイオツもカイデーの!腹の出た空き巣のおっさんなんかヤメヤメ!無理!死ね!

という訳で別キャラを作ることにした。今回も素直に質問に答えたら

『途方もないお金持ちの願望』

というステータスをもった白人金髪ねーちゃんが生成された。いいね。細身巨乳なところも非常にいいね。オフショルのニットで見せつけちゃってさ。まさにホットなスパイスガールじゃないの。私がどんな女か、ようやく分かってきたようねSIMSくん。

という訳で、このセクシーお姉さんでゲーム再スタート。名前はクロエにした。

ゲーム内の案内によると、こういう銭ゲバキャラは『ビジネス』の職に就くのが良いらしい。なるほど、途方もない金持ちになりたければ、まずはビジネスを理解しろということだな。ついでに種銭を貯めておけと。

ビジネスの世界で出世するには『魅力』と『論理力』が必要不可欠。それらのレベルを上げなければ、出世はできないと案内に出てきた。

それならばと、プライベートの時間はひたすらレベル上げに精を出す。鏡の前で話し方の練習をして『魅力』を上げ、ビジネス本らしきものを読んで『論理力』を上げる。

リアルかよ。現実世界の社畜そのままである

当然腹も減るので、スキルアップの合間にも食事を摂らねばならないのだが、種銭作りのために一番安い、2ドルで作れるマカロニ&チーズ(本場風に言うとマッケンチーズ)ばかり食べる。少しでも多く、金を貯めるのだ。

そんな、野望に燃えるクロエの家にも、近隣住民たちが代わる代わる挨拶にやってくる。当然、男たちも。

9時~17時のオフィスワーク。帰宅後は2時間のスキルアップ自己研鑽。それから食事を済ませ、そのあとは、、、行きずりのワンナイトラブだ。

同じ境遇のサラリーマンから画家の卵、時には既婚者とも、クロエは寝た。事を済ませれば、男たちは退屈そうにテレビを眺め「今日はありがとう。本当にもう、帰らないと」と、我が家へと帰っていく。

「毎晩寝具で、遊~戯~する~だけ~」と、椎名林檎がよく似合う独身女が出来上がってしまった。イギリス設定なんだけどな。

そんなこんなで社会の荒波と浮世の色恋に翻弄されながら、なんとか中年になる頃には『エリアマネージャー』に昇進したクロエ。ゲームでは『大人期』とぼかしているが、顔のしわ、体型の崩れなどから「ああ、これは40代前半くらいだなぁ」と想像がつく。

そう、体型。いつのまにか、若者期の細身巨乳スパイスガールちゃんとは似ても似つかぬ、洋梨体型になってしまっていた。

ゲームをしていて、この体系の変化にマジで気づかなかった。どうしたんだその尻は。腹は。

「これはやばいって思って、焦ってジョギング始めて、食事もサラダとかヘルシーで低カロリーなものに変更したのにさ、全然痩せない。昔は運動なんてしなくても、毎食マッケンチーズでも全然太らなかったのに。ああ、私も『おばさん』かぁ、、、

結婚もせず趣味も持たず、仕事一筋で。その仕事も、この年でやっとエリアマネージャー。「途方もない金持ちになるから!」とか言っておいて、結果はこのザマよ。どこで間違えちゃったのかなぁ(笑)」


おい。

オンラインゲームの友人よ。

マジで私の日常に近いじゃねえか。やめろ。泣くぞこの野郎。


はー。しんど。ゲームの中くらい両手に華(オス)で仕事もブイブイいわせてくれよー。なんなのよもう。

さて、その後のクロエちゃんだが、昔寝た画家の卵を誘惑しまくって即結婚し、即子作りをし、仕事も昇進して先物トレーダーに栄転した。次昇進したらヘッジファンドマネージャーらしい。やっぱ投資銀行→独立ヘッジファンドが王道なのね。

さすが英国女は強いわ。資本主義の権化よあんたって子は!サッチャーが草葉の陰から拍手しとるで!

とはいえクロエももうすぐ『シニア期』に入るので『途方もない金持ち』まではたどり着けそうもない。

という訳で、その野望は先日生まれた娘が引き継ぐのだろう。クロエがそのキャリアで培った知識と経験を注ぎ込み、成人したら資産を継がせるのだ。

そう、資産。クロエが、その生涯を捧げて作り上げた『種銭』だ。持てる知識と金の全てを引き継がせ、クロエを『ゴッドマザー』とする一族が英国を、いや、ヨーロッパ全土を牛耳るのだ。21世紀のハプスブルクを、ロスチャイルドを築き上げるのである。

とまあ、そんな牛耳るとかの機能はないのだが、色々妄想と設定が捗る、そして若干心を抉られる良ゲーでした、SIMS4。

吹雪がひどくなってきたし、今日はもう帰ろう。帰って昼寝しよ。

じゃあねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?