見出し画像

絶縁中の母に会ってみたいと思った

もう10年かぁ。

私、実の母と絶縁しております。
なかなかねー、難しい。

赤の他人であれば「トランスジェンダーです」ってカミングアウトしても「いいじゃん!」でサラッと終わるんですが、それは他人だからなんですよね。

家族、それも親子となるとなかなか。
まして田舎の老人ですからねぇ。

初めてバレたのが小学校低学年(うろ覚えです)
母の口紅ガッツリ使ってめちゃくちゃ怒られたんですよ。

その頃は美川憲一さんがよくテレビに出ていらっしゃったので

「あんたも”あんなの”になるよ!」

ってブチ切れられました。

取り乱して怒り狂う母を見て、子供ながらに

「ああ、いけないことなんだなぁ」

って思ったのを覚えています。

その後も姉や母の服を隠れて来たり、高校の時は女友達に服を借りたり、大人になれば自分で買って隠れて男と会ってたりと好き放題やってたのですが息苦しくなって絶縁したんですね。バレる度に母が怒って暴れるので。受け入れてくれる事を期待してたんですが、どーしても無理でしたねぇ。

なんで今更会ってみたいと思ったかといいますと、Twitterで『昨日なに食べた?』というドラマ&漫画を教えてもらって読んだからです。

「実の子が性的マイノリティだったら、取り乱してしまうかも」

みたいな事をいうキャラクターがいて、まあそうだよなぁと単純に思ったからです。いやー、私も大人になったのかしら。

でも、この前読んだ『ミッドナイトスワン』という小説では、性転換手術までして女になった実の子の裸を見て悲鳴を上げる母親や、

「この化け物が…」

と吐いて捨てる従姉妹が描かれていたので、ちょっと怖いなぁとも思ったり。

前に実母から

「愛しています」

という手紙が届いたのですが、私にはどーしても『普通の男としての私』を愛しているという意味に取れてしまうんですね。

怖いなぁと思いますけど、近いうち勇気を出して会いに行ってみようかなと思います。

やはり産みの親なので。

実の母親ですから、彼女が亡くなる前にわだかまりをなくしてお買い物デートでも出来たら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?