見出し画像

中華を作っただけなのに

今日は仕事も休みみたいなもんで暇だったのでさっきジムに行ってお尻と脚の筋トレに励んできた。

やたらお尻がはちきれそうにパンパンで「ちょっとお尻育ってきたんじゃないの~?」と思ったが単に短パンの後ろ前が逆だった。尻より先に育てるべきは脳なのだろうが、今さら脳は育たないので今後も尻ばっか鍛えようと思う。

さて、尻トレと真逆のベクトルになるが今頑張ってるJP(熟女ポイント)稼ぎについて。

『生活の、その先に透けるエロス』を求めてサバの味噌煮だの家中華だのと作ってきた。自分でいうのもあれだが美味しかったし、家族にも好評だったが「それは本当に市販品より美味しいのか?」という問題は避けて通れないように思う。

例えば私が小料理屋を始めたら、いきがってる金のないお兄ちゃんにタダで回鍋肉と白飯食わせてがっつくところを頬杖ついて眺め「可愛い」って言いたいのだが、そこで出てきた料理が

「不味くはないけと特別美味しい訳でもない」

という微妙なやつだったら相手も困るだろうし、気を遣って完食しようとしてくれてるのに気づきもせず「可愛い」とか笑ってるババアは最高に痛い。

せめて市販品よりは美味しい物にしておきたい。

という訳で昨日、買いに行ってきました。クックドゥの回鍋肉。まずは歩いて5分のサンリブへ。

画像1

なんと回鍋肉だけ置いてない。不人気なのか?青椒肉絲や八宝菜に「おめーの席ねぇから!」とやられてバックヤードで泣いてるのかしら?

前回実家で手作りしたのは回鍋肉と麻婆茄子だから、麻婆茄子でも味の比較は出来る。でもね、お茄子が高いのよ。あと、

画像2

ぜーーんぶ「3~4人前」なんだよね!使い切れん!せめて2人前ならなぁ!

今更なんだけどクックドゥとかの即席中華って「両親&子ども2人」の家庭向け商品なのよね。CMもそうだもん。クックドゥさんにとって独り身のオカマなんぞお呼びでないのだ。

「彼氏か夫がいる女じゃないと興奮しないんだよね俺」って男がたまにいるがクックドゥさんもそのタイプらしい。くそ最低なのに何故かモテる男、それがクックドゥ。嫌い!

回鍋肉の素が無いのなら他に買うもんはない。サンリブを後にして次に向かう先はマックスバリュー。結構歩く。

マックスバリューはプライベートブランドも展開してるし、回鍋肉あるんじゃないかしら?と期待しながらレトルトコーナーに行くと

画像3

ちょっと…クックドゥ…

回鍋肉、あるんじゃん!あっ、しかも2人前…食べ切れる…

もう!!

好きなら好きっていってよ!!

って感じの変な感動があった。

クックドゥさんは一度突き放しボロくそにしてから優しくする正にゲス野郎のようだ。20代の頃ならズブズブにハマるとこだったわ。あぶねぇあぶねぇ。

まあそんな感じで無事ゲットしまして完成したのがこちら。

画像4

「不味くはないけど特別美味しい訳でもない」

素直にそう思った。さすがスーパーに売ってあるレトルトである。これぞ市販品の味。なんで私、これをゲットするためにスーパーはしごまでしたんだろう…。と少し虚しくなった。ズブズブにハマった男から醒めるときもこんな感じだよね。中華を作りたかっただけなのに若かりし日の過ちに思いを馳せる羽目になってしまい、昨日は酒が進んだ。

とりあえず、私の作る中華料理はクックドゥよりは美味しい。それがわかったのは自信になった。とはいえまだ一品比較しただけである。驕ることなく更に料理の腕をあげていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?