見出し画像

【本日の活動】ベクトル解析勉強会。関連キーワードのスクレイピング。シャトルラン。東大生youtuberとzoom相談会。

こんにちは(@t_kun_kamakiri)

本日は日曜日ですが、今日を振り返ると色々と意味のある活動ができたかなと思います。

9時からベクトル解析の勉強会

毎月1回、初心者CAEサークルで勉強会があります。
本日は、ベクトル解析の内容でした。

先月は僕が講師を務めて1時間ほど、ナブラ演算子の基礎をベクトル解析を学んだことがない人にもできる限りわかりやすく解説をしました。

結構気合い入れて書いていますので気になる方は是非お読みください。

本日は、色々と雑談交じりの話の中で「キャリアアップをどうしていくか」という話題も出ました。

20代は会社から何も求められていて、30代は何を求められていて、40代は。。。。など、会社勤めなので悩みは様々です。

ひとつ、「資格って大事なのではないか?」みたいな話も出たので、僕の資格取った体験談の記事を紹介しました。

結論を先に言うと「資格には意味がない」と思っています。
しかし、資格のために勉強した知識は意味があります。なので、資格を取ったら学び続ける・・・・そうすることで、資格も活かされると思います。

ただ、正直20代までではないでしょうか・・・・30代に入ってくると、仕事も数年しているので当然実績の方が重要視されます。

若いうちに資格を取って、そこで学んだ知識を実績につなげるというのがいいのではないかという考えに至りました。

関連キーワードのスクレイピング

スクレイピングもわかってきたし、そろそろ実践していくかーってことでPythonで関連キーワードのスクレイピングをしてみました。

↓動画

ブロガーさんなら関連キーワードを自動取得できたらめちゃくちゃ便利じゃないですかね。
マーケティングツールとして使えますよ('ω')ノ

↓勉強したスクレイピングの参考書

コードの書き方が実践的で良い参考書だと思います。

夕方にシャトルラン

運動習慣って調子を整えるのに大事ですよ😃
家の裏でシャトルランはじめました❗

携帯のアプリでこっそりやってます🎵
短時間で高い負荷をかけれて終われば達成感もある😊

画像1

今日は、シャトルランをはじめて3日目。
60回まで走りきることができました。

一般道の白線の長さが5mで、5m感覚に白線が引かれているので20mの計算が楽なんですよね。

運動って大事です_(._.)_

東大生youtuberとzoom相談会

本日は、東大生エンジニアyoutuberの高橋さんとzoomでお話をさせていただきました。

興味があったのは、
●Djangoを使ってどんな仕事をしているのか?
●youtube収益はどれくらいか?
●個人で仕事を受け持ってどれくらいの収益を得ているのか?
です。

かなりリアルな話を聞きました。
時給に換算すると会社勤めの人の約2倍くらいでした(笑)

ざっくばらんに色々と話を聞けてとても満足です。
しかも無料ですよ。

Twitter➡@t_kun_kamakiri
Instagram➡kamakiri1225
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?