見出し画像

【書籍紹介】機械学習の第一歩は統計学から・・・

最近、AIブームが到来(もう過ぎた?)しているので、僕もAIについて少し勉強を始めたいと思っています。

で、まず何から勉強しようかと悩んだ挙句・・・

1.理論的な面は「統計学」から
2.プログラミング言語はPythonを

と考えています。

1.理論的な面は「統計学」から


●単回帰分析
●重回帰分析
●主成分分析
●色々・・・・

このあたりは、AIというより単なるデータの予測のための分析手法であった、基本的なところは「統計学」から来ているのではないかと考えています。

まずは基本的な統計学は以下の2冊が良いでしょう。

「確率・統計(理工系の数学入門コース7)」はとても標準的な統計学の教科書ですね。

難しすぎる場合は、「マセマの統計学」↓がお勧めです。


データ量が多くなった時のデータ解析は「多変量解析」というのを勉強する必要があります。

このあたりを勉強しておけば、機械学習・深層学習のための基礎知識はOKでしょう。

機械学習について基本的なことを学びたい場合は以下が学びやすかったです。

2.プログラミング言語:Python

Pythonは大量のデータを扱うためのフレームワークが充実しているので、触り始めています。

勉強には動画で学ぶUdemyがお勧めですね。

キカガク流の講義はイチから丁寧に教えてくれるので挫折することなく初学者にはとても良いと思います。

書籍で学ぶのであれば、このあたりのシリーズでしょうか('◇')ゞ

では、こちらで2020年2月は「機械学習 + Python」にコミットしていきたいと思います(^^)/

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?