どっかの変なカットマンのブログ 足の指の痛みは足底筋の衰えかも?

皆さんこんばんは
初めて整体に行ってきた話をしたいと思います。もし、足の指に腫れ等の違和感がある方は、私の体験談を一つの参考としていただければ幸いです。

■整骨院に行ったきっかけ
卓球をした後や歩いた後、足の薬指や小指が靴底で擦れて腫れている状況が続いたのが整骨院に行ったきっかけでした。

■症状
原因は、足底筋の衰えでした。足底筋が衰えると、足の裏でアーチを作れなくなり、結果、足が不安定になり、靴底で足の裏(指とか)に与える衝撃が増えてしまうそうです。私の場合は、足底筋が衰えた結果、靴底で薬指、小指が擦れてしまい腫れていたそうです。
ちなみに、放っておくとだんだん足の先から膝へ痛みが移っていき、最終的に外反母趾等になってしまうと手術の必要があるそうです。

■今後の治療
今後の治療は、整体師さんの力技?で足のアーチをつくり、それからタオルギャザーという方法で足底筋を鍛えていくそうです。ちなみに整体師さんの施術は、めっちゃ痛かったです泣また、施術期間として一ヶ月はかからないそうです。整体師さんの許可が出るまで運動は禁止(泣)ですが、じっくり直していきたいと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?