見出し画像

家庭科の授業で人生のお話

こんばんは!

昨日、家庭科の時間に1年生たちに向けてこれまでの私の人生のお話をしてきました。

その名も「家庭科コンパス」

年に4回、釜石高校では土曜日にイベントとして釜石コンパスを行なっていますが、それと同じような形で1クラスに向けて生き方や考え方を伝えてきました。

自分の人生を振り返る機会がこの1年の間で格段に増え、しかもそれを生徒たちに伝える機会までいただけるってとても幸せなことだなと感じています。

厳しい現実を見ることも多々あるかと思いますが、だからこそ夢を描き、少しでも、彼らが前向きに人生を歩んで行って欲しいということが私の願いです。


私は先生業もしていますが、先生とは少し違った角度で生徒たちと関わっています。生徒たちにとって私自身がどんな存在だと思われているのかはわかりませんが、生徒たちに寄り添っていける人でありたいなと日々感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?