見出し画像

七草がゆで2021年の無病息災を願いたかったよ

本日1月7日は七草がゆの日。

三が日明けたスーパーには毎年、七草セットが並びますね。作ったことがないものの、ほんの数日の出来事を覚えているというのも不思議なものです。おかゆというものにあまり良い印象を持てず、味気なさそうで興味を持てませんでした。

でも、考えてみれば、大好きな根菜や青菜系の野菜。そして、こちらの記事と出会い、興味がふつふつと。

気付けば頭の中が七草がゆ一色!今日は着々と気分上がっておりました。帰りにスーパーに寄って、作ろう!

1月7日夕刻のスーパー。仕事を終えた方々でにぎわう青果売り場。七草セットが山盛りだった一角へ。

え、ない…?

昨日まではあんなに積まれていたのに…!?(泣)驚きのあとにじんわりと悲しみが。そう、この機会を逃すと、次会えるのは1年後なのですよね…。

七種類の若葉の生育のタイミングを完璧にそろえて、年末に出荷作業をして、日本中の食卓に新春を届ける。農家さんの技術と努力の賜物です。
(元記事から引用)

うんうん、きっとおやすみ関係なく育ててくださっているのですよね。商売とはいえ、ありがたいお話です。(レア感を打ち出したり、ストーリー付きでアピールすればもっと売れそうだよな)

帰宅すれば、気になるのは二度目の緊急事態宣言の発令。無病息災の4文字がしみます。健康が一番。

気付けば、七草がゆを作った声が続々とあがってきているので、写真やらでおすそ分けしてもらって食べた気になろうと思います。行き当たりばったりが裏目に出たわ〜。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。