見出し画像

母の好きな手料理と面影

母の好きな手料理ってなに?

と聞かれれば、それは何気ないサラダなのかもしれない。

ベビーリーフにスライス玉ねぎやトマトを散らしたサラダ

サラダ以外をあげるなら、、、

ほくほく&サクサクのコロッケが好きだったな~。
正月のお雑煮が家族人気ナンバーワン?

と、もちろん思い浮かぶのだけど、日ごろから食卓に出ていたサラダがしっくりくる。

家族で食卓を囲むと、取り分けにはお決まりの手順があった。

山盛りのサラダを取り分けたあと、大きいボウルに入ったままのサラダは父の元へ。むしゃむしゃ食べていた父、マヨネーズ一択の人だったな。

食べたと思ったら「もっとないの!?」とねだっていたような。レタスをこんなに求めていた人は、後にも先にも見たことがない。

お肉メインの炒め物は、妹の餌食に。肉ばかり平らげては「バランスよく食べなよ~」と、私は野菜を多めに食べていた。だから野菜好きになったのか……?

サラダを作り続けていると、ときどき懐かしくなるのはこのせいだったのかもしれない。まったく違うシチュエーションのはずが、サラダに我が家の面影を感じる。

簡単なサラダが母の味ってどうなのよ、と思われては母に申し訳ない。母の名誉のために補足すると、、、

  • 料理のレパートリーが多い

  • 妙なクセはない

  • 食べて安心する

わけで、まんべんなく好んで食べていたんだと思う。

・・・

実家に足を伸ばしたとき、お気に入りのケールやからし菜が手に入ったので私がサラダを作ることに。

下ごしらえをしていたら、葉っぱの上にたまごとトマトが無造作に盛り付けられていた。知らずのうちに、母との合作。

ボウルにあふれんばかりだと美味しそうに見えるよね

サラダ探求を続ける私にとって、盛り付けには悩みが尽きない。

この日だって「どういう盛り付けにしようか」悩んでいたはずが、目の前で唐突にできあがっていたサラダはいい感じで笑った。こういう素朴なのは、見た目もおいしい。

ベースの葉野菜はまだまだあったので、エンドレスお代わりしていたら

「こんなに食べるの!?」

と、やや引かれた。

たぶん、あなたの夫さんの血を継いでいます。笑

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。