見出し画像

【サラダ探訪〜豊洲】WE ARE THE FARMのベジプレート

天気がよかった休日、豊洲に出かけてきました。

休日の豊洲ららぽーと

お昼時のショッピング街、おいしそうなお店が並んで目移りします。他の街で見かけない個性的なお店が並んでいて、いい意味で期待を裏切られました。そんな中、こちらの看板に目を惹かれてノックアウト。

画像3

「オーガニック」の言葉にまんまと釣られていくスタイル。(笑)

画像9

「WE ARE THE FARM」さんへ。脳内は壮大に

コロナ渦のビュッフェ形式(食べ放題!)

お店の外からも伺えた通り、オープンキッチン前に並んだお皿の数々。好きなだけ取りにいきます。

画像4

ここは2021年。コロナ禍の不安は頭にチラつきましたが、対策されていました。使い捨てのビニール手袋必須で共用トングを使います。もちろんマスク着用です。客のマナーが問われますよね。

いただきます〜ベジプレート

アカシアのお皿に盛りつければ、ムード満点です。

画像1

ああ、やさいたっぷり…(しあわせ)

画像6

生野菜は、コラードケール・ルッコラ・小松菜。千切りのおかげでケールは食べやすく、葉っぱ感ほどほどに感じられるちょうどいいあんばい。小松菜はベビーリーフでなくとも、案外そのまま食べられるんですね。(独特のアブラナ科の風味はありましたよ)ルッコラはいうまでもなく、おいしい!

ドレッシングは4種類から選べた中、オリジナル感あるナッツソースをセレクト。ミックスナッツをふりかければムード満点です。

そして、豊富だったのはお惣菜系。

画像7

(写真右上)キムチのようなピリ辛仕上げ。大根やきゅうりでカクテキを思い出させます。

(写真左下)にんじんのタルタル仕上げ。こんな食べ方もいいな。

(写真右下)「あまさ引き出されすぎやん…」なさつまいも。

画像8

(写真上)たまねぎの輪切りってテンション上がります。熱がしっかり入っていて、生の姿とは別物のあまみたるや。とろりんチーズが拍車をかけます。

(写真左)深緑の野菜は、タレをまとって黒々と光ります。中華を思わせるあまじょっぱい味付けの炒め物。この味付けって反則、おいしいのよな…。カーボロネロみたいなくっきりした葉の輪郭でしたが、意外にも小松菜とのこと。

(写真下)くっきりみどり色の大根を出汁風味で塩昆布と仕上げたもの。チーズがどろんと乗っていて、おいしいに決まってる…。この日いちばんのお気に入りでした。

何度かサーブしにいっては、たっぷりといただきました。ごちそうさまでした。

至れり尽くせりなプレート

やっぱりお肉が食べたいという方には、オプションでつけられるようです。お隣のテーブルでは合鴨さん頼まれてました。

画像5

左のケールドリンクも気になる…

わたしのテーブルはお肉不在にしろ、スープやごはんもの付き。(この日のごはんものはカレーでした)これだけ野菜たっぷり食べられて、1500円・税込はなかなか太っ腹では…。

画像10

ところで、みなさんなにか気づきませんか?

”ベジ”プレートとうたっている野菜たっぷりの品揃え。でも、トマトやレタス不在。このスタイルではよく見かけるコーンも。野菜の代表格がいないのです。あとで気づいてハッとしました。おかずのバリエーションでカバーされていて、全然気になりませんでした。

自家農場育ちの野菜

お会計がてら店員さんに話を聞くと、自家農場で育てられた野菜を使っているとのこと。こういうお店は足を運びたくなります。

他にも都内にお店あるようです。豊洲は海を望めて、広々とした空が広がるので気が晴れました。また行きたいな。

画像2

週末のお出かけにぜひ!

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。