見出し画像

こんなに違う?10枚切りと8枚切り【サラダサンド】

「お疲れさまです。急に涼しくなりましたよね〜」

ここのところは、こんなフレーズが枕詞のようにして雑談を始めます。以前だったら「雑談なんてムダでしょ」とピシャリ。ハリネズミだったわたし、変わったな〜。笑

秋の訪れは突然なもので、残暑を感じながらガブガブ。

最後のスイカを喰らいながら、来たる秋のお出かけに向けてサラダサンドの予行練習です。

前回は断面に力を込めてたのですが、今回は気の向くままに食べたいものをはさんでいこう〜なテンションです。(おいしければよし!)(いつもそれ)

ツナをベースにスプラウトをこんもり。パンでプレスしたら、包丁でカット。しかし、なんだか様子がおかしい。

ヨロヨロ……。立て、立つんだ……!

なんとか自立したけど、どこか弱々しい。むぎゅーとプレスして再チャレンジ。

なんだか心細いですよね。前回はこんな感じでしたもん。

むっちりパンパン!

具材の入れ方?と思ったら、食パンがのっぺりしてるんですよね。そうそう、今回は10枚切り。前回は8枚切り!こんなに違うとは!

すぐお腹いっぱいになっちゃうもので、良かれと思ってうす切りを選んだのが失敗でした。

サラダサンドは8枚切り、今日の学びです。(地味!)

収穫はもうひとつ。

ゆるめに作ったたまごサラダに、刻んだ黒オリーブ。リッチな味わいでおいしかったです。もったりとしてて、悪いことしてる感じ。笑

今度のお出かけでもレパートリーに入れようと思います。どこを街ブラしようかな。

いらっしゃいませ〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

・・・

サラダサンドの本を参考に、作りました。

これまでのレシピノートはこちら。


この記事が参加している募集

つくってみた

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。