見出し画像

【落合シェフから学ぶ】ジュースで作れるトマトソースのおうちパスタ

パスタづいております。(笑)先日のパスタ成功体験がきいて、この日も落合シェフのレシピにもとづいて作ることに。

今回は「トマトソースのバターパルミジャーノ」。バターはオリーブオイルに置き換えるなどしましたが、いわゆるトマトソースのパスタです。

目から鱗だったのが、トマトソースを「トマトジュース」を使って作ること。「え?ホール缶じゃないの?」って驚きアイデアですよね。これがジュースなんて感じさせない仕上がりでした。

画像2

流れは写真で続けてどうぞ。

トマトソースパスタの作り方

にんにくオイルを作ります。

画像3

にんにくは焦げちゃうので取り出します。ここでトマトジュースの登場。火を止めたら、1パックとくとく。

画像4

強火にかけたら塩を2つまみ。無塩タイプのジュースなので、ここで塩気を足すんですね。すぐにわいてくるので、火を弱めます。

画像5

にしてもイキがよく、想像以上に飛び散る…!(白服危険)

画像6

ソースはあと水分を飛ばすだけ。このタイミングでパスタを茹で始めます。水1リットルには15g、小さじなら3杯。塩加減が大事です。

画像7

じきにソースはとろりん。黒こしょうをガリガリ。火を止めてスタンバイです。(レシピだとここにバジルを入れますが、今回は用意できていなかったので断念)

画像8

6分茹でのパスタは5分で早めに引きあげです。お湯を切ったら、火を止めた状態のソースの中へ。

画像9

トングでくるくる。(トング使うと料理人感が出せて、テンション上がります。笑)

画像10

すっておいたパルミジャーノをどっさり、オリーブオイルをくるり。

画像11

トングでくるくる。

画像12

チーズとオリーブオイルの乳化で、ソースがパスタにからんでくれます。

画像13

くるりとひねって盛りつけ。(みなさんはセンター狙ってくださいませ)

画像15

ソースはお皿に流れることもなく、合格ラインのようです。

画像14

フライパンには、ほどほどの残り具合のソース。パスタにまとってくれました。(ちょっと残った分は、そっとかき出してあげます)

いただきます

画像17

麺はふっくら。パスタ自身もわずかに塩気を帯びているせいか、ソースとの一体感が伝わってきます。仕上がりはすっきりとしていました。角のない酸味、自分の好みにはぴったり!

ただ、市販のレトルトソースをイメージしているなら、甘みがほしいなど物足りなさを感じるかもしれません。この辺はトマトジュースにも左右されそうですね。

使い切れるパックジュース

味はさておき、このレシピのなにがいいって、1人分だけ作って食べ切れることなんです。

画像1

このパックジュースだと200ml。一般的なホール缶だと400g。

ホール缶を使うとなれば、確実に2人分(2食分)になってしまうんですよね。かといって、缶をあけて半分とっておくわけにもいかない。

2人分仕上げたら作り置きしておけばいい話なんですけど、この手の料理は食べ切ってしまいたい性分でして。使い勝手のよさ、気に入りました。

パルミジャーノを常備するにはレベルが高いけれど、チーズさえあれば気楽に作れそうです。そうとなれば、今度はバジルを買っておこう。

画像18

使い慣れないパルミジャーノは今回のパスタのために用意しました。年季の入ったおろし金で擦れば、雰囲気半減ですが。(笑)

【おまけ】雑穀とレタスのサラダ

ツーショット撮りそびれちゃいました。お隣はシンプルに雑穀をまぶしたレタスのサラダでした。

画像16

主役を立てたいときは、シンプルに限ります。

参考にさせていただいたレシピ

作りかたは落合シェフから教わりました。ありがとうございます。分量などの詳しいレシピはこちらをどうぞ。

おうちでトマトソースを作るときは、「トマトジュース」。選択肢のひとつとして、ありですよ。

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。