見出し画像

Aloha🌺
美しいHulaのエッセンスシリーズ
本日は3回目です

タメになったらぜひ❤️押してね

〜美しいHulaのエッセンス〜

#03  素敵な笑顔のコツ

「笑顔になるのがどうしてもできなくてどうしたらいいですか?」
これも案外多く質問いただきます
コロナ禍にマスク生活が長かったこともあり

笑顔へ対する苦手意識がなんとなくできちゃった...

そんな方へ今回は フラを踊る時の素敵な笑顔のコツ を
5つpickupしてみます


1 目をくしゃっとしない

一般的に日本で言われてる笑顔の作り方とは反することなのですが
日本人って結構笑う時にくしゃっと目元をして笑っちゃう

これって意外とステージでやると目がなくなっちゃうんです

目は普通のまま口元を笑顔にするイメージ目元くしゃっとしそうな時は
眉毛を少しあげてみて。
眉毛を使いすぎるのはよくないけど効果的に綺麗な笑顔を作れるコツです!


2 顎から口角を上げる
私、何を隠そう元ディズニーキャスト。
笑顔の作り方の基本ははそこで学びました。

一般的なトレーニングでもよくありますが、
まずは鏡を持って割り箸を横にして、奥歯で口にくわえてみてください

そうすると笑顔を作る筋肉を使ってくわえていることがわかると思います。

これがいわゆる口角を上げる練習。
口角を上げないと笑顔って不自然に見えます。

モデルさんや芸能人の笑顔の美しい人は、口角を上げた上で口の端に頬の裏側の肉がチラリと見える。これが極上の笑顔なのだそうです。

どうしてもステージでできてないと感じた時は
「イヒヒ」とコッソリ小さく言ってみてね💕

3 顔全体をリラックスする

きっとみんなこれが難しくて思えるのかな?
緊張するとピクピクひきつる〜と言われるます。

そんな時はたぶん顔に無意識に力が入っているから。
1曲踊る間ずーーーっと笑顔でなくてもわたしはいいのかなと思います。

まるまるずっと歯を見せたまま笑顔をキープはすごいけれど、案外ロボットに見えて表情豊かには見えないかも、、、

力を抜いてちょっとどこかでブレイクしてニコッと笑うと、意外と緩急ついたようになって、より表情豊かにみえるのかなと思っています

もちろんそのタイミングも大事だし、その他の表情も交えると
より笑顔が引き立ちます。


4 お客様へ目を向ける

目線を向けたら自然に微笑むようににっこりしてみてください
生活の中でも、目線が会ったらぜひそれを繰り返してみてね!


5 極上の笑顔は上の歯8本を見せる

これが意外と簡単なようで実は苦手という方が多いみたい。
まずは鏡を持ってナチュラルに歯が見える表情を見つけてみて!


======


Mahalo!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?