見出し画像

ミニチュア体験ゲーム紹介!【じょーとー市みーち】

ハイサイ!かまじです!

今回はいよいよ今月末に迫った「おきなわボドゲじょーとー市みーち」内でミニチュアゲームブースにて体験できるゲームについて詳しく紹介させていただきます。

改めまして、おきなわボドゲじょーとー市みーちの開催日時と場所をお知らせ!

2024年2月24日(土)11:00〜15:30
那覇市首里にある沖縄県総合福祉センターゆいホールにて


詳しくはこちらのブログをチェック↓



さて、今回準備しているゲームは4つ!
タイトルラインナップはこちら!

・ランプアンドシェイド
(6歳〜 2人-4人 15分)

・マカロニ
(8歳〜 2人専用 15分)

・ゴブリンたのしいキノコがり
(4歳〜 2-4人 30分)

・マリフォー体験ゲーム
(14歳〜 2人専用 45分)

※表記の情報はあくまでも私のプレイした実感から書いておりますのでよしなにどうぞ。

となっております。

それでは詳しくご紹介しましょう!


ランプアンドシェイド

(6歳〜 2人〜4人 15分)
にもにくさん (@mnemonic_MB)作のミニチュアゲームの持っている遊びの原点的な要素をギュッと楽しめる作品です。
ルールはカンタン!やることは移動とスマホライトを自分のミニチュアの背中から当てる攻撃の2種類のみ!
ミニチュアゲーム独特の射線ルール(Line of Sight=LoS)を実際に見て分かるように、ミニチュアを光で照らして影を伸ばすという判定方法に目から鱗が出まくりですw
おかげでキッズでも一度動かせばなんとなく分かるルールとなっております。
使うミニチュアもなんでもいいですし、複数体使ってもOKだし複数人で遊んでも楽しいはず!
ぜひミニチュアゲーム未体験の方にブースにて体験してもらいたい作品です。

実際のプレイ風景。影でアタック!



詳細は↓



マカロニ

(8歳〜 2人専用 15分)
イカさん(@ikaminiture)作のカードプロットを軸に置いた決闘ミニチュアゲーム。
トランプを❤︎♠︎と♦︎♣︎に分けてそれぞれのプレイヤーに配り、それらを4枚手札に取る。ターン始めにカードを選んでプロット出したカードが赤なら移動で黒なら攻撃、数字が小さい方から行動できるというシステムがユニークかつ面白い!
移動や攻撃のルールはとてもシンプルなので、小学生くらいのキッズならきっと楽しく遊んでくれるはず。
これもオススメです。

同じカードは2度と出ないので、強いカード(Aなど)は残しておくなど戦略性も高い。


詳細ルールはこちら↓
https://x.com/ikaminiature/status/1739120239592480819?s=46


ゴブリンたのしいキノコがり

(4歳〜 2-4人 30分)
ハーミットイン商店籾山さん作の小さいお子さんでも遊べるファミリーすごろくゲーム。
公式ミニチュアを取り揃えて親子4人まで誰でも遊べるすごろくゲームです。
すごろくといってもミニチュアは、しっかりずっしりメタル製なのでちゃんとミニチュアの精巧な造形を実際に手に取りながら遊べる作品になっております。
ぜひゴブリンになりきってキノコを採りまくってくだしい。サイコロふってじゃんけんぽん!


作品紹介ページ(ルール詳細は有料となっております)↓



マリフォー体験ゲーム

(14歳〜 2人専用 60分)
ワタクシが最も愛しているゲームのひとつ、マリフォーです。
その愛故に今回どうしてもミニチュアゲーム体験ゲームとして入れました。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ重ゲーです。
だって30回くらい遊んでいる自分でさえルールに抜け落ちがあったり、処理が不明な展開が生じて調べたり協議したりします。

そんなゲームですが!めちゃくちゃ面白いので!なんとか体験して欲しい!

ということで、マリフォーでスターターボックスという勢力毎に出ているミニチュアとカードとスケールが入ったボックスを元に、体験ゲームとしてルールを削ぎ落としたものを考えました。

ルールは絶賛推敲中ですが、普段のゲームより狭い盤面で2か3ターンでミニチュアを4体ずつ動かして勝利点獲得を目指すゲームとなっております。

写真はテストプレイの様子ですね。
ミニチュアは写真の青色ベースの冒険者協会か、オレンジベースのヤクザたちのどちらかを使ってもらいます。

こちらのゲームは中高年以上の方を想定してます。インスト含めて1時間かかると想定しているのですが、ぜひ歯応えのある超面白いゲームに興味ある方はチャレンジしてみてください!

そもそもマリフォーってどんなゲーム?っていう方がいらっしゃいましたら、紹介記事を書いてますのでご覧ください↓




最後にミニチュアゲームブース体験ゲームについての注意点をば!


・お1人で遊ばれたい方もぜひどうぞ。インスト係がお相手いたします。

・遊びたいゲームがあなたが来られた際に遊べない時があります(具体的にはキノコとマリフォーは1個しかご用意ありません)。また、卓は最大3つしかありませんので満卓の場合もありえます。その場合はお待たせすることになります。
なんらかの卓管理システムを考えますので、何かありましたらお気軽にスタッフまでお声がけくださればと思います。

・ミニチュアや道具はスタッフが買い揃え用意したものです。それらを使って遊んでいただきますが、スタッフからの取り扱い方に従って遊んでいただければと思います。

・ミニチュアは精巧かつデリケートなものですが、あくまでも遊ぶための駒なので落として壊してしまっても大丈夫です。ただし、以後のゲーム体験に支障をきたしますので、扱われる方はそれなりの注意をもって扱われるようお願いします。
具体的には乱暴に扱わない、持つ部位に注意する、濡れた手で触らない、ペットボトルの蓋をしっかり閉めるなどのご配慮をお願いします。
これらの事を特にお子様をお連れの親御さんにサポートをお願いすることがありますが、是非とも素敵なゲーム体験を実現できますようご協力いただければと思います。


ブースでは体験ゲーム以外にも、展示ゲームも用意しますので遊ぶつもりがない方にも観て楽しめるブースとなっておりますのでぜひお気軽にお越しくださいませ。
どんな展示ゲームがあるかは現在まだ調整中ですので、当日までのお楽しみに…


それでは、2/24はおきなわボドゲじょーとー市にてお待ちしております!
面白そうなボドゲ物色のついでに、暇つぶしがてらお気軽にお越しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?