見出し画像

notion.TaiwanのMeetupイベントに参加してきた

2021/2/12更新 自分が発表したもののテンプレート
2021/2/12更新 自分が発表した内容ーFormulaの解説

昨日台湾のnotionのMeetupイベントに参加してきて、大漁でした!

最初主催者にこれはコアのメンバー向けの少人数イベントと言われて、私が申し込んだ時点でまだ3人しかいなかった。

自分がFacebookでのオフィシャルグループでシェアした「私の本棚」が、ちょっと話題となっていたから、主催者に何か他のものを紹介してもらえないかと聞かれて、「いいよ〜」と即答した(笑)

画像1

本棚での読書プロセスバーの作り方よく聞かれたし、Discordでもみんなにタイムカードの作り方を知りたいと言われたから、自分の「Fomula」の使い方を紹介しようと思った。

でも、実際その日になって、この小さなMeetupイベントはすごい人たちの集まりだったのを知って、ビックリした!

講師、エンジニア、コンサルタント、IT企業での管理職、インフルエンサーやセルフメディアで成功した人達などなど…

自己紹介が自分の番に回った時、本当にすごく緊張した。大卒のただのフリーターで、凄い経験は何もなかった。台湾にいる間では無職で、日本の家賃を払うためにネットで翻訳や文字起こしの案件でなんとか収入を得る、ただの無名な人。

2、3ヶ月しか台湾にいるつもりなかったから、シェアハウスの解約をしなかった、もうすぐ半年が経つ😱

でもこんな無名な私はこれから、みんなの前で発表をする。

シェアされた内容

その他の先輩たちは自分のnotionの使い方を紹介した、6人のうちで私は3人目だった。

1人目はセルフメディアで成功した作家さん、資料集めと分類の便利を語った。もう作家歴が長いから、たくさんのソフトやメモアプリを使ってきて、notionの分類は機能は本当に優れていると言っていた。自分をちゃんと見返せるように、メモを取る大事さも語ってくれた。

2人目はエンジニア、彼は株で投資しているから、投資の管理画面を見せてくれた。notionの「embded機能」とデータベースのシステムの凄さを紹介した。エンジニアこそ、技術面の話をする時、本当に説得力があった。彼もまだnotionの初心者だが、とりあえずいろんなアイデアを入れて、時間があった時で分類ができるのは、すごく親切だと言った。

3人目は私、「文系だったから、シンプルな計算が好き」という設定、自分で作ったタイムカードを紹介した。仕事の効率を見るためにかかった時間やいただいた案件の給料を時給換算の数式を紹介した。Fomulaの活用法をテーマに、「if」の使いこなし方について色々話した、詳しい使い方はまた他のnoteで紹介する。

画像2

4人目は管理職で、リモートワークをしているうちに、引き受けた案件の進み具合のフォローをどうしているかを紹介してくれた。「Relation」とデータベースの活用をすごく細かく紹介してくれた、似たような仕事をしている方が多かったから、一番質問が多くて盛り上がっていた。たくさんの機能キーも教えてくれたから、またいつかまとめてnoteにて紹介する。

5人目はエンジニアで、facebookでヒューマンデザインのグループを作った人。ヒューマンデザインは占星術と似たようなもので、膨大な情報をまとめないとけないので、整理の仕方を紹介してくれた。あとグループのメンバーのからもたくさんの質問されるから、それらをちゃんと返事できたかをデータベースで管理していた。

最後、6人目は主催者のうちの一人。彼女もfacebookやyoutubeでたくさんのファンがいる方で、彼女はそうやってnotionで自分の「家」を建てるかを紹介してくれた、財務をどうやって管理をしているかを詳しく教えてくれた。

フリートークの時間もいただいて、色んな交流をしてから、みんなは本当に凄い人達だったなと感服した。

画像3

画像出所

右側にいた二人は今回の主催者たちです〜

でも、今回のMeetupイベントでは、もっとたくさんの知識を持ち帰れた。

二次会

レンタルオフィスは12時までだったので、三時間だけで足りないなと思っていたら、ある方に「これからマックに行く予定だが、一緒に来ない?」と誘われて。「行く!」と即答した。

誘ってくれたの方はプロライターって、自分をブランド化にするノウハウを知りたくて、たまたま隣に座っていた人が経験者だったので、マックでもっと話そうとした。彼はIT企業の管理職を辞めて、自営業に方向変化をしてから成功を得た人。私の「if」の話が面白かったから、誘ってくれたと言った。

最初は彼の経験と知識を色々教えてくれた。その後、うちらはどうやって今持っているスキルを活用するか、自分をブランド化にする方法など色々細かく教えてくれた。私は誘ってくれたプロライターとこれからはお互い励まし合えるように約束した、彼もうちらのブログ作りに手伝ってくれると言った。

自分は本当にラッキーだと思った。

三次会?

うちらがまだ話している途中、他の人たち別のところで食事を済ませてから、マックにて合流してきた。主催者二人と何人か一緒にきて、マックの真ん中に座っていたうちらのところに来て、たまたま選んだ大きいテーブルが一気に埋まった。

私が先輩たちに色々悩み相談をした話を聞いた、ヒューマンデザインを研究しているかたが、私の図を分析してくた。自分が見てもわからないが、彼は詳しく教えてくれた、しかもこれから私が向いているライティングのコンテンツも何点か教えてくれた。

今回のnotionの紹介みたいなものや、栄養学の知識を生かした健康や体に関するものを中心に書いた方がいいと言った。私は「人のためになる」、「人がやりたいと思わせる」ものを作る才能があると教えてくれた。

画像4

本当にこの図の見方が難しい😅
だから彼がnotionで整理している👍

実際、去年のnote振り返えもこういったテーマの方が人気があった。

主催者(6人目の発表者)もヒューマンデザインのことを知って、今がやっている仕事はたまたまヒューマンデザインに示された方向と合っていたから、仕事は多いが、苦にならないしすごくやりがいがあると熱く語った。

終わりに

本当に色んなこと知って、無料なMeetupイベントなのに、すごく貴重な経験になった。

今回で一番感心したのは、参加者の中で経済的独立したや、早期退職ができた人ばかりで、みんなが成功しているのに、勉強や経験の交流のために今回のイベントを参加した。本の中ではよく「成功者は学び続ける」とよく書くが、こういう方達に知り合えて、しかも実際に会えたのは本当に幸運だと思った。

パワーが違う!

台湾もまだnotionが普及していないが、来月で更新で「繁体中国語」が追加されるという噂で、色々動いているらしい。本当にnotionを紹介してくれたはがさんに感謝しかない、彼のおかげで人生が大きく変わった!

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます

これからもよろしくお願いします

表紙画像出所:Notion 繁體中文社群|筆記 x 資料庫 x 生產力工具


👇私がmeetup会にで発表したものに興味がある方👇




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?