見出し画像

notionでタイムレコーダーの使い方

このnoteはフリーランスがnotionで作ったタイムレコーダーの使い方を紹介する。
使用例とテンプレートは👉こちら

とりあえず完成したタイムレコーダーをお見せします。

文字起こしの仕事はこのような感じ。

截圖 2021-02-13 04.13.15

翻訳の仕事はこんな感じ。

截圖 2021-02-13 04.14.20

上のデーターベースはタイムレコーダーの表示版、仕事の進み具合時間効率「見る」。

下のデータベースはタイムカードを押すところ、毎日のチェックイン時間進み具合を「記録する」。

タイムレコーダーの表示板の使い方

20210208打卡機.013

入力するのは黒い線を引いたのみ。

1、仕事を引き受けた日付た日を記録

2、仕事のタイプを選ぶ。

3、数値化できる仕事なら、トータル値を入力する。

4、手取りの金額がわかったら数字を入力する。

5、仕事の状態は自分の進み具合に応じて調整する。

タイムカードの押し方

20210208打卡機.004

1、基本はチェックインして(新しいページを作って)から、仕事を始めるので「始めた時間」はチェックインし忘れた時だけ使う。

2、「Tags」から繋げたい仕事を選ぶ。

3、仕事が終わってから、「終わった時間」に時間を入力する。

4、もし「数値化」できるような仕事なら、「今回終わらせた仕事の量」の数値して入力する。

あとは仕事をチェックインするたびに、表示版が自動的表示を変えるので、やることは仕事が進んだら状態を次のステップに変えるだけ

使っている感想

自分はタイムカードを押すことによって、効率すごく上がった!家族が横でテレビを見ても、「仕事中」感があるから、集中しやすい。

効率が上がることって、もらう金額は増えないが、自由に使える時間が増える

フリーランスで在宅で仕事している方は、是非使ってみてください!!

もしこのnoteは「本棚の作り方」のように人気が出たら、今度はアウトプットの管理の仕方をお見せします!!

截圖 2021-02-10 14.10.13


最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます!


👇作り方や式の書き方を知りたい方はここへ👇

👇その他notionの使い方を見てみたい方は👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?