見出し画像

【婚活プロデューサーが選ぶ今日の一冊】「世界最速の仕事術」中島孝志 著 WAVE 出版】


私は縁あって、婚活プロデューサーとしてデビューしました。年齢問わず独身の男女の方々を対象に、人生デザインの手法を取り入れた婚活サポートを行っていきます。

12月からは東京と大阪を行ったり来たりの生活になります。今回の引っ越しを機に本の整理をしていたら、皆さんにお勧めしたい本がたくさん出てきました。それをココで少しずつ紹介したいと思います。

記念すべき第一冊目は、私が師事しています中島孝志先生の本を紹介いたします。

題名は「世界最速の仕事術」。

本書では、世界のトップコンサル達が実践している仕事脳、マーケティング、時間活用術、問題解決スキル、交渉力、数字力、成功哲学について紹介しているのですが、実は彼らの最大のライバルはAI なのです。

AI は単純作業を人間から奪うものだ、と勘違いしている人も多いかもしれませんが、頭脳労働の極みともいうべきコンサルタントの方が AI のライバルになるのです。

どうすれぱコンサルタントはAI に勝てるのでしょうか?

そのヒントは、ハーバードビジネススクールを卒業し、世界的大企業のCEOになった彼ら、信用ある大手コンサルティング会社のトップコンサルタントとして活躍した彼らに訊いた「あなたが今あるのに一番貢献したスキルは何か?」という問いの答えにありました。

彼ら全員が口を揃えて「インターパーソナルスキル、人間関係調整能力である」と答えているのです。これが、AIにはできない、つまりAIに勝てるスキルなのです。

刻々と動き、揺れる、そういった人の心を読んで前進させる優しさに裏打ちされたパワー、このようなインターパーソナルスキル、人間関係構築能力こそが、これからの一流コンサルタントに必要なスキルなのです。そして、このことは全ての仕事に携わる人たちについても言えると思います。

婚活も突き詰めて言えば、人間関係構築能力が全てです。このスキルをどうやって伸ばしてもらうか。そこが私の腕の見せ所となるでしょう。

昨日は中島孝志先生が主催する「中島孝志のワンハンドレッドクラブ」というオンラインの勉強会が Zoom で開催されました。

https://foomii.com/00202

今回のテーマは、時事問題として菅政権の危うさ、今後の世界の金融市場がどのように推移していくのか、といった内容でした。特に年末年始にかけて株式市場がどのように動くのか、どのような銘柄が有望になるのかといった、超タメになる話(つまり儲かる話)も満載でした。

政治経済・時事問題あるいは投資に関する勉強をしたい人には絶好の場であると思います。コメント欄に紹介ページのURLを貼っておくので、興味を持った方は一度覗いてみてください。

https://purewedding.net/course/dansei/

#婚活 #結婚相談所 #中島孝志 #世界最速  #仕事術 #コンサル #AI #人間関係構築能力 #インターパーソナルスキル #恋愛 #ハイスペ #ハイスペ婚活 #ハイスペ男子 #ハイスペ女子 #コンサルタント #婚活コーディネーター  #婚活カウンセラー #結婚カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?