見出し画像

【婚活プロデューサーが選ぶ今日の一冊】「まんがでわかる妻のトリセツ」 黒川伊保子 著 堀田純司 シナリオ 井上菜摘 漫画

べストセラー本のまんが版です。2年前に世間で大ヒットしてた時、タイトル通りの本ならば独身の私には関係ないなあと思い、読みませんでした。しかし今回、私も他人ごとではなくなってしまったので読むことにしました。

読んだ時の第一印象は「話を聞かない男、地図の読めない女」という20年ほど前にベストセラーになった本と似ているなあ、でした。男女の考え方の違いを当時の脳科学の知見を織り交ぜて面白く紹介している本で、似てくるのは当然ですね。

本書を読み、改めて女性の考え方、感じ方を知る機会になりました。私が結婚生活を送っていたのは20年以上前の話ですけれど、当時は地雷を踏みまくっていたなあと、背筋がゾクッとしましたし、これからのことを考えると、改めて身が引き締まる思いでした。

本書から学んだことを、いくつか書いておきます。忘れないようにしないといけませんから。ノウハウ系の情報はインプットするだけでは身につきません。アウトプットして実践して初めて自分のものになります。

・察するスキルを磨く
・共感スキルを磨く
・他の人と比べない
・名もなき家事タスクを知る
・名もなき家事タスクでできることをする
・常に妻ファースト

婚活している男性の人たちには、ぜひ知っておいてほしい事柄ばかりです。これらは結婚してから必要になるスキルではなく、婚活中だからこそ知っておいて実践してほしいものばかり。

特に「共感スキル」は、成婚するための強力な武器になると思います。婚活中のみなさん、頑張って♪

結婚相談所で将来のパートナーを探してみませんか!



昨日は大阪から東京に空路で移動。週末は東京で仕事です。飛行機はガラガラでした。コロナの影響ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?