見出し画像

フリーランスからの道 DAY21

初めての請求書作成

「はじめてのおつかい」みたくなりましたが、個人事業主として初めて請求書を発行しました!!!

いや〜〜、大袈裟ですねw
請求書ごときで、、、って思いますが、もちろん会社員時代は自分が作業指示を入力すれば、請求書が勝手に出てきて、集金もしくは振込されて、経理が処理してくれて、給料をもらって…。
当たり前ですが、自分は何もしないわけです。

個人事業主としての一つの訓練。
それが、売上や経費の管理を自分でやるということ。
確定申告って何?! そんなレベルからのスタートです。
見切り発車もいいところなので、恥ずかしながら、何の予備知識もありません。
何なら、そうした細かい事務作業はとんと苦手、、。
営業に出ていた方がよっぽど楽です。

でも、新しいことに挑戦するのはワクワクします。
失敗もありますし(既に退職より先に開業届出してしまっていたし、、汗)
迷惑をかけることも多分たくさん。

でも、新しいことだから仕方ない、と開き直って、失敗したらやり直しながら、7転び8起き、でやっていきます。
なんせ、今年の漢字は「起」ですからね。

転んでも起き上がって、何度でもトライ&エラーを繰り返しながらやっていきたい所存です。
みなさま、あたたかく、おつきあいください^^

今日は、先日初めてライターとしてのお仕事を頂いたので、
会計ソフトで請求書を作成。
口座開設や事業用クレジットカードの手続きなども全てオンラインでできているので、ここは引き続き、なるべく全てをオンラインでできるように、ペーパーレスにもチャレンジしていきたいと思います。

名刺も作らなければ!!!
開業費用なるものも経費計上できるそうなので、スマホのプラン変更やWi-Fiルーターの導入なども検討しているところです。

北海道では場所によっては通信環境が不十分なところがあるのがネックですが、オンライン上に全ての仕事をあげて置けるようになれば、
PCすらも持ち歩かなくて良いですもんね。

自分なりのDX進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?