見出し画像

フリーランスからの道 DAY26 一年経ったよw

ちょうど一年経っていましたww

最後の記事が2023年2月23日で止まっていました。
時は流れ…今日は、2024年2月21日。なにこのタイミングww

ほぼピッタリ一年じゃないですか。

いえ、放置していたわけではないんです。
いや、放置していたんですが。。

初年度の確定申告が思いのほかあっさり終わり
(めちゃくちゃビクついてた)
さて、今年も頑張るぞ! と思うタイミングで
この一年の成果をまとめてホームページをいよいよ作っていて。

ブログ機能で、あ、やっとnote公開できるな〜と思って開いたら…。
一年前の自分がそこで待っていました^^

あ〜、こんなこと思ってたんだな、こんなことあったなと
自分のことながら懐かしく、一気読みしましたw

さて、前回は
・屋号決めて
・開業届出して
・初めての請求書も発行して
・色々とお声がけしていただいて…

というところでしたが、ありがたいことになんとか一年続けてくることができました。(農場の収入ベースがあってのことなので本当にありがたいです)

「声をかけてもらったことに応える」をモットーに動き出し、ライターの仕事は少し、多くは企業のブランディングというか、そもそも論を考える場に呼んでもらったりして、少しずつ成果を上げることができた一年でした。
(詳しくは作りたてホヤホヤのホームページで)

今日は、この一年間、私がたっぷりお世話になったソフトやアプリなどをご紹介したいと思います。きっと、これから何かを始めようという人には少しでも役立つはず!

<経理関係>
会計ソフトフリー「freee」
開業届を出すタイミングも、フリーに登録したのがきっかけw
最初は無料お試しプランを使っていましたが、確定申告の際にスタータープランに変更。年払いで12,000円程度。領収書などが多い方はその上のスタンダードプランが良いかもしれません。
キャッシュカードもfreeeのマスターカードを作り、同期を簡単にしました。事業系のお支払いはこちらのカードで。スマホに入れておいて、いつでも電子決済です。
※ちなみに確定申告もPCとスマホアプリの電子決済で行いました。

・paypay銀行
なるべく業務ではペーパーレス、キャッシュレスにしたかった私。paypay銀行ならネットで即開設。通帳もありません。アプリ上で残高や入金も確認でき、振り込みもサクッと簡単。freeeソフトと連携しているので、勘定科目の仕分けさえチェックすれば入力の必要がありません!

<発信・制作系>
・デザインソフトキャンバcanva
もう、これなしでは生きれない! と思うほど、ほぼ毎日触ってました。無料でも使えますが、お仕事として使うならプロ版にすると使える幅がグッと広くなります。プレゼンからSNS、Youtube動画、リール動画、各種紙物など、どんなデザインでも簡単に作れ(テンプレートや素材がとにかく豊富)、イラストや画像もなんならAI生成できちゃいます。こちらもプロ版は年払い12,000円。スマホと連携すればSNSの投稿画像など、PCで作って、スマホから投稿できるのでめちゃくちゃ便利です。

・印刷グラフィック
canvaでも印刷依頼をしたことがあるのですが、値段が高いのと、品質が安定しないため、見本もつけてくれるグラフィックに今は印刷をお願いしています。ホームページもわかりやすいので、印刷初心者の方でも大丈夫かと思います。その他、シールやのぼり、ビニール袋ものなども、色々サンプルを取り寄せています。

・音声配信用編集アプリ Podcasters
昨年の5月から音声配信「農家のヨメのふたりごと」を始めたのをきっかけに、こちらのアプリで編集してアップしています。間奏やバックミュージックなどの素材が豊富で簡単に編集できるところも気に入っています。

<取材関連>
・名刺管理アプリ myBridge
こちらはスマホのアプリです。もらった名刺は必ずパシャっとしてから名刺いれで保管。外出先でも連絡先がすぐにわかります。一度メールでもしてしまえば、履歴でわかるのですが、「あ〜、家に名刺入れあるのに〜」がなくなり、便利です。チームで共有することもできますよ。

・音声文字起こしアプリ CLOVA Note
ボイスメモで取った文字を読み込んで、すぐに文字起こしが可能。結構精度がよくて、漢字にも変換してくれているので、その後の原稿書きがスムーズでした。取材モードにしていると、喋っている人もアイコンで分けてくれるので、複数の場合は、誰が何喋ったかをサクッとメモしていればOK。

・原稿作成はGoogleドキュメントで
ライター仕事の時に教えてもらったGoogleドキュメント。最初は?っていう感じだったのですが、使い始めると楽すぎましたw
テキストにしなくても共有できたり、コメント機能があったり。。
Googleさん、やっぱりすごいです。もちろんGmilにもお世話になっています。

<スケジュール管理>
・Googleカレンダー
以前はTimetreeを使っていたのですが、色々と連携したほうが便利なため、今年からGoogleカレンダーに移行。見え方(デザイン)があまり好きじゃないんですが、やっぱりリマインダー機能と連携機能が助かります。airbnbの宿泊予約やサウナの日帰り予約(テーブルチェック)と連携、家族と共有しています。でも、手帳はやっぱり無くせなくて、今のところ両刀使いです。

<チーム関連>
・slack
会社時代も使っていましたが(その昔はチャットワークでした)、ドット道東でチームで仕事をする際に利用していました。プロジェクトごとにチームが組めるのと、個別でもメッセージができ、仕事の進捗をリアルタイムで共有できるのが良いところかなと思います。ラインの仕事版って感じのイメージです。社内だけでなく外部の人と仕事をする際、離れてる場合にも便利です。

一年、頑張ってきたでしょw
これらを駆使して自分も成長できたな〜と思います。
一年前はそれこそ請求書の書き方もわからなかったので。。。

この一年のお仕事のことなどは、これからぼちぼち発信していきたいと思います。読んでいただけたら嬉しいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?