見出し画像

#24 「アルコール依存症」あなたはこのお酒を飲んでますか?


アルコール依存症から再起に向けて生きるブルースです
私にはまだ「夢」がある。「アルコール」とは決別し、その夢を叶える為、新らたな人生を歩んでいるアラ還だ


今でも後悔している

コンビニで売っている缶チューハイ系を飲んだ事だ
特にストロング系は口にすべきでは無かった

甘くて口当たりは良い、アルコール度数も高く一本でも気持ち良く酔える、何より手軽に買えて安い

だが私には合わなかった。毎日このストロング系を飲んでいると心身共におかしくなる。ウオッカとかスピリッツなどと印字されているが、一体何のアルコールが入っているのか消費者には分からない

私の感覚では、原料も名ばかりのアルコールに人工甘味料を入れているだけで、お酒とは呼べない液体だと思っている

焼酎にも「甲種」「乙種」とあるが、このストロング系はどちらでもないだろう

はっきり言って、人間が飲む飲み物ではないと今でも思っている。決してこの系の缶チューハイは勧めない

この一回目の退院後、1ヶ月間毎日の様にこのストロング系を飲んでいたが、次第に言い知れぬ不安感に襲われる。そして急速に内臓が壊れて行った

入院中で知りあったこのストロング系を長年飲んでいた患者さんは、うつ病を併発していたり、脳の機能に異常を持った人が何人かいた

CMでも手軽さ、酔いやすさを売りにしていたが、家飲みが主流になってきた昨今、このストロング系は敬遠されて販売数も減っていると聞く、当たり前だ

私の経験から何度でも言う、人間の飲み物では無いと

お酒を飲む時は原料が明らかなものを選ぶべきだ

友人に製薬会社の研究員がいるが、製薬会社に勤めている社員は市販の薬は飲まないそうだ。薬の成分や副作用を知っているからだと言っていた

コンビニで売っている多品種の缶チューハイ、特にストロング系を造っているメーカーの社員にも聞いてみたい

あなたはこのお酒を飲んでいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?