見出し画像

農業って簡単?新規就農者を目指す方へ

2017年、鹿児島市吉野町でオリエンタルユリ栽培で新規就農しました。

紆余曲折なんてもんじゃない就農へのハードルが沢山ありました。
農業は農地がないと始められません。
農地を簡単に見つけられると思っていました。

農地の良い条件、最低条件は作物が作れる農地です。
農業をやったことがなく、これから就農したいと思っている方は覚えておいてほしいです。

良い農地は簡単に見つかりません。

では、どうやったら農地が見つけられるのか?
これが一番重要なハードルになります。

どこで何を作りたいのか?
まずはここを整理しましょう

農業の経験はありますか?
最低限の農業の実践が必要です。
家庭菜園レベルと規模のある農業は全く違います。

簿記はできますか?
農業と言っても経営感覚が必要です。
作りがどれだけ上手くても、販売が下手なら話になりません。
資金を借りて農業を始められるくらいの知識が必要です。

ちょっと厳しいないようですが、ここをクリアーできない方は
スタートラインにすら立てないです。

国は農家を育てる気持ちはあまりないと感じています。
自力で経営が出来る経営体力のある農家に支援を手厚くしていくでしょう。
酷暑で夏の栽培は難しくなっています。

だけど、農家を目指したい。やってみたい!!
そんな熱意のある方にはバックアップやアドバイスをしたい。

そう思ってこのブログを立ち上げました。

良かったらまた読んでください。

鎌田ユリ園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?