記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『絶園のテンペスト』

水曜日ですね、今日のマンガは『絶園のテンペスト』です。

これも最近ずっと言っている気がするんですが、「今更見なくても全部ストーリー話せるよ!」と思っているマンガの1つです。これ本当に、好きなマンガなんですよね。セリフがかっこいいし。

アニメで知っている方も多いんじゃないでしょうか?『絶園のテンペスト』でぼくがすごい好きなのは、この最初

かっこいいセリフ

画像1

※「世の中の関節は外れてしまった。ああ、なんと呪われた因果か、それを直すために生れついたとは!」
※『ハムレット』シェイクスピア 野島秀勝訳 岩波文庫

シェイクスピアの一文が出てくるんです。

先に言っときますと、ぼくはシェイクスピアについて聞いたことも見たこともないです。でも、かっこいいセリフってあるじゃないですか。いつも通りのあれです(笑)。

第一話:魔法使いは、樽の中

『絶園のテンペスト』は9巻+外伝1巻の全10巻なんですが、まずは1話をさくっと紹介していきます。最初に出てくる主要なキャラクターは、こちら

画像2

私は鎖部葉風(くさりべはかぜ)

なんて読みにくい名前なんだ(笑)。でも、葉風は主人公じゃないです。

主人公は別に2人いるんですが、ここから場面は変わって

画像3

画像4

明日のデート、楽しみにしています。今度すっぽかしたら許しません。

画像5

主人公の1人が滝川です。

画像6

今頃あいつ家族を殺した犯人を殺してなければいいんですが
真広が姿を消したのは1年前の事件の手がかりを見つけたからかもしれない

ふわーっといろんなことが出てきます。そして

画像7

吉野
どうしてお父さんとお母さんと愛花は殺されたんだ?
どうして犯人が捕まっていないんだ


ここで

画像8

不合理だろ この犯人が何の裁きも受けないなんて
辻褄が合わない

画像9

どんな手を使っても 辻褄を合わせてやる


こうして、滝川の親友である真広はどこかに消えていきましたと。すると

画像10

キミが不破真広(ふわまひろ)君?

画像11

失礼 私はエヴァンジェリン山本
親しい人にはフロイライン山本と呼ばれている
キミは彼とどういう関係?


徐々にこうやって、登場人物の素性が明らかになっていくところがいいですよね。そして、フロラインによると

画像12

画像13

「ふわまひろ」と名乗った
...相手が女の子だとついってことない?十五さいのきれいな子だったけど?

画像14

なら助けたかもしれません
真広には妹がいましたから

画像15

彼女は今この(墓の)下です


こんな感じで『絶園のテンペスト』はちょっとしたSFファンタジーっす。まず、蝶が飛んできます。それもたくさんです。

画像16

ここで、真広が登場します。

画像17

画像18

バァンッて撃たれるけど、

画像19

弾が空中で止まるみたいな。そして、このとき何が起きていたのかというと

画像20

画像21

もう金属化が始まってる

画像22

生物を金属化する呪的現象だよ
病気じゃないが状況さえ見ればたちの悪い伝染病だな

この「黒鉄病(くろがねびょう)」っていうのが、世界中で流行っている病気なんです。

画像23

いったい何だ?

画像24

魔法さ

ここで物語の全容が見え始めるんですね。

画像25

そのバカを止められるやつが一人だけいる
鎖部葉風(くさりべはかぜ)

画像26

画像27

これは公平な取引だ

この人形で、真広たちと葉風は交信していくんです。
葉風は無人島から抜け出すために、ガラス瓶に人形を入れて海に放っていたんですね。

画像28

こういうところから、ストーリーが始まるんですけど
真広は取引をしたんです。

画像29

オレはそちらに手を貸してやるその代わり
愛花を殺した犯人を魔法とやらで見つけろ とな

画像30

愛花が殺されたのは不合理だ 魔法も不合理だ
なら二つをぶつければ辻褄が合う

めちゃめちゃですね(笑)。

画像31

愛花を殺したやつをこの手で殺してやれる

基本的に真広は「世界平和」なんてどうでもいいんです。ここで、蝶がうじゃうじゃ飛んでくるんですが

画像32

画像33

この世がバラバラになろうと構いやしない
オレが世界を救ってやるよ

画像34

『世の中の関節は外れてしまった。ああ、何と呪われた因果か、』

また、シェイクスピアが出てきます。ここの絵が「もう嫌だ」ってなる気持ち悪さなんですよね。と、ここまでが第一話でした。

ぼくは、もうこれ以降はネタバレ要素を含んでいると思います。


ストーリをおさらいすると、

画像35

ある日魔法使いの姫君が樽に詰められ島流しにされた
ある日ひとりの少女が唐突に殺され犯人が捕まらず時が過ぎた
そしてある日復讐と魔法をめぐる 時間と空間を越えた戦いが始まった


このページの通り、ここからは3つのポイントがあるんです。


------------------------------------ここからはネタバレを含んだ感想です






それが、これです。

① 世界の調律(はじまりの樹と絶園の樹の関係)
② どうして不破愛花が殺されたのか(犯人は?)
③ 滝川吉野の彼女との関係(謎の写メは?)


3つのポイント

① はじまりの樹と絶園の樹というのが出てくるんですが、実は世の中の理・真理とは地球の文明を「作ること」「破壊すること」が交互にという壮大な話になっていくんですね。

画像37

画像36

そして、はじまりの樹というのが葉風ら鎖部一族が神のごとく崇めている大樹です。はじまりの樹は物事をつくる役割を担っています。

はじまりの樹がうまくいかなかったときのために、絶園の木というものもあります。物事を破壊する役割を担っています。

画像38

画像39


こうして「創造」と「破壊」で人類が成り立っていたよという前提で、ぼくらが今日も生きていますという、壮大なSFファンタジーに変わっていきます。


さらに、「はじまりの樹」が葉風で、「絶園の木」が愛花ちゃんなわけですよ。これが、②と③に絡んでいくんです。しかも結局のところ「絶園の木」として認められた人は死ぬ運命なんです。


容赦のないネタバレで申し訳ないんですが、8巻で葉風は魔法の力で時を超えて過去に戻ります。

画像41

そうすると、まだ生きている愛花ちゃんに出会うんです。

画像41

あれは...不破愛花っ!?

画像42

私を気にされていたようですが...どこかでお会いしたことが?

画像43

こういう女の子の顔めっちゃ好きっすね。
で、動揺した葉風は屋上にジャンプします。

画像44

そこで独り言を言っていると

画像45

吉野もよく彼氏をやっていられたものだ...

彼女は愛花ちゃんだったんです。そして次のシーンですよ!


画像46

吉野さんと私の関係を知っているなんて妙ですね

画像47

それに「魔法」とも言っていました

画像48

また「彼氏をやっていられた」と過去形で言ったのも引っ掛かります

画像49

あなたは「はじまりの樹」の縁者ですね?

画像50

「絶園の樹」と呼ぶものの意を受ける者 その力と真実を担う者

画像51

画像52

「この子も魔法使いなの?!」みたいな。そして、ここからですよ謎が解けていくのは。

画像53

今夜私が何者かに殺される

画像54

...イレギュラーといえど


「はじまりの樹」と「絶園の樹」は対立関係にあっても、仲良くもあるんですね。で、「絶園の樹」はいつも「お前らこのままいくと死んじゃうぞ」っていうタイミングがあるんです。

そして、愛佳ちゃんは「私、今夜殺されるのか」って考え始めるんです

画像55

「そうとわかってれば受験勉強しなくて澄んだのに」

そして、ここです。葉風が「私が言ったことを信じるのか?」と聞くと

画像56

私が死んだ後の吉野さんやマヒロにあっていなければ知りようのないことも知っていますし

画像57

明日吉野さんとのデートの約束だったんですけど、守れなくなりましたね

画像58

これです。

さらに葉風から「死ぬことが嫌じゃないの?」と聞かれると

画像59

画像60

「はじまりの樹」を破壊できなければ十年以内に現代文明は滅ぼされます
生き残れる人類はごくわずか 文明は完全にリセットされるんです

画像61

それを止めることを考えれば私の死など後回しの話です

ここで、葉風は「私が知らないことをあなたが知ってるの?」と疑問に思うんですが

画像62

役割の違いです
鎖部一族には意図的に嘘の伝承が与えられているんです

画像63


「なるほど」と。ちょっとお腹いっぱいですよね(笑)。

でも、ぼくはもうこのまま書くしかないと思っています!



ここからはいろんな謎が解けていくんです。
そして、ついに。

画像64

誰がどうやって何のために私を殺害したのか

言っちゃいますよ。

画像65

可愛らしい。「誰ですか?」というと


画像66

犯人は私です


「あれ?」みたいな

画像67

愛花ちゃんが絶園の力で両親を殺害し、わざと強盗の仕業に見せかけて、自分も殺害したと。「魔法の力で自分を殺せば凶器は残りません」と続けます。

画像68

だから、あなたの魔法でも犯人は捕まらなかったんですよ。


で、ここからです。理が、真実が暴かれていくのが。

画像69

私が死ぬことによってあなたが「はじまりの樹」を倒す決断を下すことになったんでしょう?

愛花ちゃんが亡くなったから、みんなが出会ったし、葉風がここに来たし。

これが真実です。
辛すぎるなと。

最後に言いたいことがあるんですが、ここ。7巻です。

第三十一話:ハムレット復讐せよ

吉野が愛花ちゃんと付き合っていたことは、真広には内緒にしていました。そして、真広は久しぶりに不破家のお墓参りに行くんです。

画像70

...何も答えがない墓に何を願っているんだ。

とか、いろいろ思うことはあるけど「場違いだったな」と。そして、帰ろうとするときに

画像71

吉野と鉢合わせます。

画像72

何でお前はここにいる?

で、これまたくるわけです。

画像73

「ハムレット」じゃ妹の死後その兄とその恋人は墓地でばったり再会するじゃねえか

やっぱり『絶園のテンペスト』の3人の関係が設定上は、ハムレットにぴったり当てはまっているんですよね。

そして

画像74

愛花の彼氏のこと聞かせろよ
ついでにお前の彼女のことも

画像75

話す手間は変わらないだろ?
そうだな 全く変わらない

というわけで ここから、いろいろな話をするんですが


第三十二話:死が二人をわかつまで

画像76

ついに真広にすベてを打ち明けます。

画像77

...それで僕を殴らないのか?

兄とはいえ、報告の義務はないだろと真広は言います。さらに

画像78

なら オレがお前を殴る理由はねえよ

と言うんですが、ここが1番切ないです。

画像79

オレは愛花にとって何ものでもなかったんだからな

画像80

オレは何も愛花に伝えてないんだ

画像81

好きかどうかってのも
つい最近まで自覚すらしてなかった
そんなことすら自覚してなかったんだ


ちなみに、マヒロと愛花は血の繋がりはない兄妹です。両親が再婚しているので。

画像82

理屈に合わねえ
全然合わねえよ
不合理すぎる

これもまた、感情としては「殴りたい」気持ちはあるけれど、理屈が合わない不合理すぎると。

画像83


このあと最終的に「はじまりの樹」から世界が守られるのかは、ぜひ9巻まで読んでいただきたいです。


(画像引用元:ガンガンNET|絶園のテンペスト)(聞き手:Erina)



それではまた明日!


最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。


そしてお知らせ!


①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。